365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

猫の病院と予約していた栗おこわ。ジップトップで簡単ポテトサラダ。

もう10月も半ばだというのに、日差しの強い暑い一日でした。

午前中、猫ちゃんの動物病院の予約があったので外出したのですが、長袖を着ていたため暑くて汗をかくほどでした。
季節的にも半袖では少しおかしいかと長袖にしましたが、激しく後悔しました。

猫ちゃんは元気なのですが、まだもう少し治療を続けた方がいいということで、また来週も病院です。
そろそろ京都へ旅行にでもと思っているのですが、猫ちゃんのことを考えると、子供達や夫に任せるのが不安です。

仕事でもなんでも、昔から人に任せるのが苦手で、なんでも最初から最後まで自分でやらなければ気がすまない性格。。。
よく「人を育てられない人間」と言われていました。
しっかり二人の娘を育てましたけど!と、当時のボスに言ってやりたいですが(笑)

本当に人に頼るのが苦手な人間です。。。

旅行はもう少し考えるつもりです。何よりも我が家の長男(猫)最優先です。



一度帰宅し、今度こそ半袖の夏服に着替えて、ミッドタウンの虎屋へ予約していた栗おこわを受け取りに行きました。

今日だけの季節限定。毎年可能な限り予約していただいているおこわです。

待ちきれず、帰宅してからすぐに一杯だけ。

季節のものをいただくと、なんだかほっこりします。こうして毎年楽しみにしているものを繰り返しいただけるのは平和な証拠。
平凡でも変わりない暮らしができるほど幸せなことはありません。
そして、栗おこわはやっぱり美味しいです!



昨日作るつもりで解凍しておいた挽肉でハンバーグを作ったのですが、サラダ用の葉物野菜がありません。
そこで、久しぶりのポテトサラダを。

ジップトップのシリコンバッグを使うと洗い物が少なくなるので、いつもこれです。

ジップトップにジャガイモを入れてレンジでチン。そこに具材や調味料を入れ、ジップトップの中ですべて完成させます。

残ったらそのままジップして、冷蔵庫に保存できるので、とっても便利!



今日は大きなハンバーグを作ったので、私はカットして食べ切れるだけにしました。

そして栗おこわ。
これが今夜のメインです。本当に大好きなので、一折は私が食べました。

夫と長女…

「ランチを食べすぎたので夜ご飯はいりません」

そう言っていたので一人で食べていたら、匂いに釣られたようで、「やっぱり食べる」と、二人共。。。

作り過ぎたかなと思いましたが、いらないと言っていた割にはかなり食べていたので、少しだけしか残りませんでした。

その残った少しは、明日の私の朝食にします。