365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

久しぶりにヒヤリとした地震。夜ごはんのしらす炒飯とおやつのヴィクトリア。

久しぶりにヒヤリとするような地震がありました。
座っていたらジリジリと初期微動がきて、気のせい?と思っているうちにグラリと揺れました。
最近はあまり身体に感じる地震がなかったので、久しぶりにドキドキしてしまいました。

外出していた長女に「大丈夫だった?」と尋ねると、地震があったことすら知らず、まったく気づかなかったとのこと。
震度3程度では外を歩いていたら気づかないのかもしれません。

気を緩めずに地震への備えを怠らないようにしようと思いました。

今日は日本橋三越で開催されている京都関連の催事の最終日です。
初日に足を運びましたが、会期中にもう一度行くつもりでした。1週間あるからとのんびりしていたら、あっという間に最終日。

午後からでもと思っていましたが、夫から頼まれた用事を片付けている間に遅くなってしまい、結局断念しました。

少しだけ夫にぶつぶつ言ったところ、「それなら京都へ旅行にでも行ってくれば?」と言われました。
今月の終わりか11月初頭にでも行こうかなとは思っていましたが、夫から言い出したのですから猫ちゃんのお世話など気兼ねなくお願いできそうです。



夜、バンバーグが食べたくて挽肉を解凍しておいたのですが、いざと作る段になり玉ねぎが足りないことに気づきました。。。
買いに行くのも面倒なのでメニュー変更。

先日、買ってしまったシラス。。。
普段ほとんど食べないので、食べてみようかと思ったものの、そのまま手付かずで消費期限が迫っていました。
使い慣れていない素材ゆえ、レパートリーもありません。
面倒なので炒飯にしました。

シラスと卵だけではつまらないので、例の如く冷蔵庫に少しずつ残っていた大葉やレタス、塩昆布も投入。
子供達は外出で夫と二人の晩ごはんだったので、炒飯とレトルトのスープで済ませました。

おやつは常備菓子のヴィクトリア。
昔から大好きなお菓子で、デパ地下へ行った時などまとめて買っておきます。

3つだけ賞味期限の迫ってきているものがあったので、夫に一つお裾分けし私は2ついただきました。