365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

50代主婦の趣味。心穏やかに、認知症予防にもなりそうな写経に挑戦。

今朝、揺れを感じる地震があり、久しぶりにヒヤリとしました。
地震というものは何度経験しても怖いもので、ユラッとくるたびにドキドキしてしまいます。
そんな不安を払拭しようと、今朝は写経をしてみました。

以前、外出先でちょっと嫌なことがあり、自己嫌悪でモヤモヤッとしていたことがあります。
気分転換にと寄った本屋さんで手に取ったのが写経の本でした。

写経は心を落ち着かせる効果があると、どこかで聞いたことがあったので、乱れた心を整えるのにいいかもしれない。そう軽い気持ちで買ったのでした。

文字を書くのも好きですし、家で手軽にできる、リラックス効果もあるというので、これはいいこと尽くし⁉︎ と思ったものの、嫌な出来事は写経をやるまでもなく忘れ、ついでに写経本のことも忘れて、そのまま放置してありました。

f:id:frankie17:20210914122005j:plain

文字には精神状態が現れるといいます。心が乱れている時は文字も乱れるということですが、本当でしょうか。。。

最近は文字といえばスマホやパソコンを使って書くことが多いので、手書きはメモくらいです。
メモ書きなので思い切り乱れ、おまけに日本語と英語を混ぜるなど、本人以外は判読不能なこともあるほどです。
普段から心が乱れているということでしょうか。。。





実際に書いてみると、ペン習字をやっているようでなかなか楽しい。
普段使っているボールペンを使用しましたが、「般若心経」という字面を見ていると、毛筆を使いたくなります。

韓国ドラマの時代劇でスラスラと筆で書をしたためる王様が思い浮かびます。。。
しかし、いきなり毛筆は無理なので、とりあえず明日から筆ペンにしましょう。

タイトルに一日5分とあるように、あっという間に1ページ書き終わりました。
簡単だし、これは継続できそうです。

脳を活性化させ、認知症予防にも効果的という話もあるので、中年以降の趣味としてはなかなかいいものではないかと思います。

毎日やる気はしませんが、たまに気が向いた時、ちょっとイライラッとしている時など、やってみるのもいいかなと思いました。

一日5分だけのいわるゆビギナー向け写経。たまに開くにはちょうどいいのかもしれません。


お昼ご飯はひとりだったので簡単に。
KALDI(カルディ)で買ったレモンのパスタソースを使って簡単パスタランチ。
具材がないと寂しいので、タコとマッシュルームのアヒージョでも作ろうと買ってあった材料を少しだけ拝借(笑)
グリーンがないので、ドライイタリアンパセリをパラパラっと。

f:id:frankie17:20210914174720j:plain

余っていたししとうものせてみた。。。
この一つが大当たり(激辛)!
最近、ししとうで当たりを引くことが多いので、宝くじでも買ってみようかしら?などと、ランチをいただきながら思ったのでした。。。

追記
昨日の記事通り、今日からブログのスタイルを一新しましたが、ついでにタイトルも少し変更してみました。
なんだか新しいブログを始めたようで楽しいです。

everyday.hw-frankie.com