365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

野菜の高騰と主婦のへそくり。食費の見直しをしながらも、好きなものはやめられない。

気温が多少高くても、9月半ばともなると吹く風も幾分カラリと涼しく、かなり過ごしやすくなりました。

ベランダにあるマユミの鉢植えも、少し色づいてきたような。。。
気持ちのいい季節の到来です。

f:id:frankie17:20210915182147j:plain

陽気もいいので家事を終えてから、運動がてら少し離れたスーパーまで行きました。

今年の夏はお野菜のお値段がなんだか高いような。。。
元々物価の高いエリアなので、多少は覚悟の上ですが、これまでになく「高い!」と思うことが増えました。

夫の拳ほどしかない小さなレタスが¥350。
キャベツ1個がやはり同じような値段です。
トマトもサイズは大きいものの、1個¥290とか。。。この値段ならアメーラと変わらない⁉︎と、さすがに驚きました。

先月、野菜が高騰しているとニュースで言っていましたが、9月には価格も落ちつくだろうという話でした。
しかし、あまり変わっていないようです。

贅沢品に比べたら、食べるものなどたかが知れている。

いつもそう思っているので、食べるものに関しては、あまり金額にこだわらず、好きなものを買っていましたが、あまりに普段と違った値段だと、さすがに考えてしまいます。





「来月から◯◯が値上がりします」
そんなニュースを耳にするたび、もしも買えないような値段であれば、食べなければいいくらいに思っていましたが、いざとなるとやはり買わないわけにはいきません。

食べることは健康にとっても大切なことなので、バランスは最低限考えてのメニュー作りです。
お野菜が高いからと言って、お肉や炭水化物ばかり食べているわけにもいきません。

結局、高い!高い!と思いながらも、たくさんお野菜を買ってきましたが、やはりお会計を見ると、「高い。。。」という呟きが漏れてしまうほどでした。

今年も残り3ヶ月半です。
目標としているへそくり額があるのですが、今年は子供達にお金がかかりすぎて、かなりの遅れをとっています。
あと3ヶ月で挽回することは難しそうですが、少しでも目標に近づけるためにはどうしたらいいか?

コロナ禍でお友達とのお付き合いも激減し社交費はミニマム、美容代や被服費もほとんど外出しないのでミニマム。
趣味のお菓子代はブログ収益で相殺が基本。足りなけば貯金から出すことになりますが、大幅に削るとすれば、やはり食品しかありません。

元々エンゲル係数が高いのはわかっています。そこのところを見直せば、かなりへそくりにはプラスになるはずです。

昔に比べて食料品の値段は確実に高くなっています。加えて消費税の度重なる増税で、かなり家計の負担は重たくなっているということを忘れていました。。。

食べるものなどたかが知れている。

もうそんな悠長なことを言っている時代ではないようです。

数年前の家計簿を見て比較検討し、少しでもへそくりを目標額に近づけなければ!
そう決意しながらスーパーを後にしたのでした。





帰りしな、好きな和菓子屋さんをのぞくと、黄金色に輝く秋のお菓子が。。。
栗菓子の季節です。

今日のおやつは、秋になると出てくる『とらや』さんの、栗鹿の子と栗粉餅。
これが本当に美味しくて、お3時おやつには最高なのです。

f:id:frankie17:20210915204434j:plain

おやつだけにするつもりが、期間限定の日持ちのするお菓子の詰め合わせがあり、ついついそちらも。

お野菜に比べたら、こちらの方がずっと高価なのに、これはこれでまた別物。
これが私の暮らしにおいて、最大の楽しみなのです。

お菓子のおかげでストレスもなく、楽しい気持ちで過ごせるのなら、それも健康への投資ということで(笑)