365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

1年間の喜怒哀楽ブログを終えて。また明日から新しいスタイルでスタートする「楽」

2021年9月13日(月)

待ちに待った月曜日。
明日からまたお天気が崩れる予報なので、今日は朝から大物や厚手のものをガシガシとお洗濯しました。
暑い夏は苦手ですが、唯一お洗濯物がカラリと乾くのは嬉しいことです。

それはさておき、このサブブログをスタートし、日記として書き始めたのが昨年の9月10日でした。
毎日毎日書き続け、今日で368記事になります。

1日2トピック形式で書き始めた日記で、写真も入れずに、ただその日にあったこと、考えたことを書き綴ってきたわけですが、正直飽きました(笑)

書いているうちに、写真も入れればもっと楽しいのに。。。

お誕生日シリーズも、誰のお誕生日か調べるのも面倒だな。。。

などと、始めた当初とはブログでやりたいことが変わってきました。

しかし、一度決めたことを安易に変えるのは、大袈裟にいえば私の流儀に反します。たかがブログでこのようなこだわりを持つのもおかしなことですが、結構しつこい性格です(笑)





そこで、ブログタイトルが「365日」だから、せめて1年間だけは同じスタイルで続け、2年目からはまた自分の求めるスタイルに変えていこう。
そう決めていました。

ところが、毎日習慣のように書いていたためか、一年経過したのをすっかり忘れていました(笑)
せっかく365日で一区切りつけようと思ったのに。。。

悔しい思いながら、2日オーバーでこれまでのスタイルは終わりです。

コロナ禍以降に始めたブログですが、ステイホームが主流の生活では、ブログに記しておきたいという出来事もなく、そんなことも飽きた理由なのかもしれません。

日記として日々の生活を書くことは、とても楽しいことです。
ただ、もう少し自由度が欲しいなと思うようになりました。

少しですが、読者登録してくださり、⭐️をつけてくれたりする方もいるので、そんな方々のニーズとは合わなくなるかもしれない。。。
そんな風にも思いましたが、やはり自分の好きなように楽しむのが個人ブログの面白さであり、継続の秘訣でもあると思っています。





この初夏で5年目に入ったメインのブログも、途中でブログの趣旨もタイトルも変えましたが、ありがたいことに、変更した以降の方がアクセスも読者も増えました。

このブログに関しては、メインブログと比較すると、アクセスも収益も微々たるものなので、その辺りは気にしていませんが、前例が良い結果であったのは励みになります。

明日から、新しいスタイルで始めようと思っていますが、基本的には「日記」です。
50代の一主婦の生活や興味の一端を記すものとしては変わりはありません。

ただ、毎日更新するかどうかは未定です。
1年間やってみて、毎日更新はなかなか大変でした。
忙しい日もあれば、体調の悪い日もあります。そんな時でも、とにかく何か書かなければとブログに向かうのは、結構ツライものがあります。

これからは「まいにち更新」という縛りをつけず、「なるべく更新」になりそうです(笑)

常に新しいことにワクワクしていたい性分なので、明日からブログを書くのがさらに楽しくなりそうです。

これまでとは違ったスタイルになる予定ですが、よろしかったらまたのぞきに来ていただけたらと思っています。