365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

更年期の乾燥肌ケアに買ったヒアルロン酸原液「lulumo]と、つらい年末調整。

11月も半ばを過ぎ、ずいぶん寒くなってきました。
買い物へ出かける際、この冬初めて冬物ジャケットを羽織って出ました。
更年期エイジゆえ、暑くなることしばしば。電車やバスに乗っていても、汗だくになることもあるので、なるべく厚着は避けたいのですが、さすがに空気も乾燥しているので、風がヒヤリと感じてジャケットがなければ寒い思いをしていたことでしょう。

暑くならないのは嬉しいのですが、やはりこの空気の乾燥が気になります。。。

更年期エイジにとって、ホットフラッシュ以上の悩みの種は、お肌の乾燥です。
最近、頬や目尻に小さなちりめん皺が目立つようになりました。
これも乾燥のせいです。若い頃は多少空気が乾燥していても、気になるようなことはありませんでしたが、今はカラッカラです(笑)
そして、最近は顔のみならず手や腕までもカラッカラ。。。

「どんなに若作りしても、手を見れば年齢がわかる」と言うように、気づくと手がシワシワっと乾燥していて、改めて自分の歳を思い知らされるのです(笑)





元々、肌トラブルが少なったせいで、あまり気遣いをしないできましたが、さすがに50を過ぎた頃から劣化を意識するようになりました。そして、最近ではすぐ蕁麻疹が出てしまったり。。。
調子が悪くなると、せっせとお手入れをするのですが、根が面倒くさがり屋なので、少し状態がよくなると、すぐにサボります。

しかし、今年の冬はちょっとまずいなと、せめて顔と手くらいはお手入れしなくちゃと思っています。

そんなこともあり、美容オタクの娘が揃えている基礎化粧品などを、ちょこちょこお試ししているのですが、一つとても気に入ったものがありました。

それがヒアルロン酸の原液です。
余談ですが、私はずっと「ヒアロルン酸」だと思っていました。未だに混乱してわからなくなります。
お肌とは反対に、脳はツルツルなのでしょうか。。。(笑)

それはさておき、とにかく劣化した肌には「ヒアルロン酸」だわ!と、娘のものを勝手に拝借したわけですが、これがなかなかよかったのです。
1週間ほどお試ししみたところ、蕁麻疹も出なかったし、デパコスでもCMが流れるようなものでもないので、「原液」という割には安価ですし、とりあえ自分用に一つポチッと買ってみました。
あまり娘のものばかり使うのも悪いので(笑)





『lulumo (ルルモ)』という、聞いたことのなかったものですが、amazonにありました。
お値段は送料込みで¥2,990。

f:id:frankie17:20211116120351j:plain

少し合わないものを使うと、すぐに蕁麻疹が出るのですが、こちらは身体に合っていたのか、私は大丈夫でした。
なかなか具合がよくしっとりもっちり、とりあえず乾燥からは解放されたようです。

基礎化粧品というものは、お高いものを「お金がもったいない」などと少しずつ使うよりも、お手頃価格のものをジャブジャブ使う方が効果があると、友人の美人マダムが言っていたので、最近はお手頃価格のものをたっぷりと使うようにしています。効果のほどはともかく、お肌ツルツルの美人が言うと説得力がありますので。

その辺で売っている化粧水に、ヒアルロン酸原液を混ぜて、ジャブジャブと顔に塗り、手に残ったものはそのままデコルテ、そして手に指にすり込みます。これで手にもヒアルロン酸が浸透するはずと信じて(笑)

どんなものを使っても、もはや加齢による肌の劣化を救うことはできないと思っていますが、少しでも劣化を遅らせるために足掻いてみたいと思っています。。。





聞くところによると、お砂糖は肌の敵だそうですが、私は毎日おやつのお菓子で大量摂取しています。
今日はお友達と会ったり、その帰りに雑貨などお買い物をしてきたので、おやつはなしでしたが、家にいるときは、必ず甘いものを食べています。

日々摂取している糖分が、ヒアルロン酸でなんとか相殺できないものか。。。
無理だと思いますが、万が一ということもあるので、お菓子もヒアルロン酸も続けてみようと思います。


ちょっと今日はゆっくり日記を書いている時間がありません。年末調整の書類を今夜中に書かなければいけないので。。。
私は専業主婦で無職なので必要ありませんが、夫は会社員なので提出しなければなりません。しかし夫は漢字が読めないので、私が代わりにやるしかないのです。もう当たり前のように、結婚して以来、日本にいる間は私の仕事になっています。

出したところで、たいして税金が返ってくるわけではないのですが。。。

一年に一度のことですが、本当にこの作業は嫌いです。文字も書く欄も小さくて、骨が折れます。
何十年と毎年続けてきたことですが、一年に一度です。しかも数年前に改変があったり、とにかくまったく慣れることがありません。

今日は一日外出していたので、さっさとお風呂に入って寝たいところですが、メインブログをお休みして、これから取りかかります。