365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ジャスミンの切り戻しと、有栖川記念公園散歩&広尾でのお買い物。

ジャスミンの小さな木。ツルがどんどん伸びてきて切り戻ししなければいけなかったのですが、花芽まで摘んでしまいそうでそのまま伸ばすことにしていました。

f:id:frankie17:20211117140409j:plain

でも。。。やっぱり気になる。

切り戻しするには遅すぎる季節になってしまい、少し迷ったのですが、もう来年の花は諦めるつもりで切ってしまいました。

スッキリした後は、お天気もよいことだしと、久しぶりに広尾へお買い物へ。





スーパーへ行く前に、ちょっと運動がてら有栖川記念公園の中をぶらぶらしていくことに。

f:id:frankie17:20211117140658j:plain

かなりアップダウンありで、公園の中をひと回りすると結構な運動になります。
子供達が幼い頃は、よくこの公園で遊ばれせていましたが、走り回る子供達を追いかけ回していたので、一体どれほどの運動量だったことか。。。太らなかった理由がわかるというものです(笑)

f:id:frankie17:20211117140700j:plain

都心の中にこれほどの緑を有する場所があるなんて嬉しいものです。
夏は蚊に刺されるのが嫌で避けますが、今の季節は本当に気持ちがよくて、お散歩には最高の場所です。

あまり歩きすぎると疲れてお買い物へ行くのが嫌になるので、ほどほどにしてまずは本屋さん、文具店、ドラッグストア、そしてスーパーへ。必要なものだけを買い、最後にパン屋さんへ寄って帰ってきました。





今日のお3時おやつは、久しぶりに甘くないもの。トリュフベーカリーの白トリュフのパンです。

f:id:frankie17:20211117163041j:plain

本当は夜ごはんにスープとサラダのお供にと思っていたのですが、よい香りに我慢できず、一つだけおやつにしてしまいました(笑)


森林浴とまではいきませんでしたが、お日様が燦々と降り注ぐ中、たくさんの緑に囲まれて歩き、少しだけエネルギーチャージできたような。。。
私に葉緑素があれば、存分に光合成できたことでしょう。
そんな気持ちのいい一日でした。