365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

とらやで和菓子の買い物と、「やきまるⅡ」で一人焼肉を楽しんだ日。

昨夜は寒い中、屋上に出て約40分ほど空を見上げ、ふたご座流星群観測していました。
服は完全防備だったのでそれほど寒さは感じませんでしたが、盲点は顔でした。寒過ぎて、部屋に戻ってきたときは、顔中に寒冷蕁麻疹が出てしまいました。
しばらくしたら落ち着きましたが、顔が真っ赤にブツブツ。。。
そんな状態でしたが、40分で4つの流れ星が見られました。そのうち一つはとても明るく大きなもので、見惚れるほど美しく、蕁麻疹を出してまで待った甲斐がありました(笑)
肌に多少なりともダメージがあったはずと、今日はノーメイクです。こんな時、外出時でもマスクがあるので助かります。

今日は15日。とらやで限定のお菓子が出る日なので、お年賀の羊羹をお買い物がてらミッドタウンの『とらや』まで。
ついでにスーパーなどあちこち回りました。



ランチはひとり「やきまるⅡ」。
いつもはキッチンで焼くのですが、今日は広々とゆっくりお食事がしたかったのでダイニングテーブルにセッティング。
油が飛ぶと嫌なので、テーブルクロスやランチョンマットはなしです。

お肉は少し前に買っておいた牛タン200gほど。冷凍しておいたものを解凍しておきました。
冷凍庫がパンパンなので、少しずつ消費に励んでいます。

美味しそうに焼けます。やはり「やきまるⅡ」、買ってよかった!

長ネギが半分ほど残っていたので、ネギたん塩にしました。

焼けた牛タンに刻みネギをたっぷり乗せて、レモンで頂きまーす。

先日買っておいたキムチも、少しずつ消費。こちらもお肉と一緒に頬張ります。
美味です。

ひとり焼肉って楽しいです(笑)
自分のペースでのんびり焼いて、ゆっくりお食事。やめられません。

ただ。。。部屋に匂いがこもってしまうのが難点です。このロースター、煙は出ませんが、匂いまではシャットアウトできないので、お食事が終わってから一度四方八方の窓を空けて、空気に入れ替えをするのですが、この季節はやはり寒いです。。。




おやつは『とらや』で買ってきた和菓子です。今日のお出かけはこちらがお目当てだったのです。
こちらはメインブログの方に書くので、詳細はそちらの方で。。。

本当はもっとたくさん食べたい!
しかし健康のために我慢です。
ミッドタウンからの帰り道、知人に頂き物のお返しを買うため、カステラのお店に寄りました。
とても美味しそうで、こちらでも自分用に買って帰ろうか?
しばし迷いましたが、美味しいからと言って、無制限に食べていい年齢ではなくなりました。
年末年始は少し羽目を外したいので、それまではほどほどにと思っています。