365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウブレッドでオープンサンドのランチと、粗大ゴミの処理券のこと。

暖かい一日でした。今週はほぼ毎日のように外出していたので、今日はステイホームということで、朝から少しだけ気合いを入れて家事をしていました(笑)
しかし、最近はほぼ一人のことが多いので、部屋も荒れることなく、お洗濯物もわずか。。。
水回りを少し念入りにお掃除したり、大きなマット類をお洗濯したり、空き部屋の整理をしたりとあれこれやっていましたが、あっという間に終わってしまいました(笑)

身体を動かしたせいかお腹が空いたので、今日のランチはボリューミーに。
とはいえ、またまた冷凍庫の中にスペースを空けるため、冷凍してある食材の消費メニューです。
先日焼いたサワードウブレッドが冷凍してあったので、今日はそちらを使うことにしました。

付け合わせは、レタスとベビーリーフ、スライスオニオン、トマト、ベーコンにオムレツを添えました。

サワードウブレッドはリスドォルに20%ほどライ麦をミックスした生地です。うまく膨らまなかったせいか、中の気泡も均一ではありませんが、お味の方は問題なし。



トースターで軽く表面を焼き、外はサクサク、中はもっちり。美味しかったです。

オムレツは韓国へ行った際に食べて気に入った、屋台のトーストを真似ました。
千切りにした玉ねぎと人参を炒め、溶き卵で平たいオムレツにします。
そこにオーロラソースをかけました。

オムレツに塩・胡椒、オーロラソースがかかっているので、お野菜はそのままでドレッシングなどはなし。

添えた具材をたっぷりサワードウブレッドに乗せて頂きます。
ポロポロ落ちてなかなか食べるのが難しい(笑)

結構なボリュームですが、お野菜もたくさん摂れ、サワードウブレッドも胃に優しいのでベビー感はありません。
栄養満点、お腹もいっぱい。
とっても美味しいランチでした。



午後、いつもよりも暖かったので、別室に置いてある粗大ゴミの整理をしました。
すでに収集の予約はしてあるので、粗大ゴミ処理券に必要事項を記入し貼り付けて、決められた日時に所定の場所に出しておくだけです。

別室はとても寒いので、億劫になっていましたが、今日は比較的暖かいので、これはチャンス!と、大きな荷物をまとめて移動し、処理券を貼り付けておきました。

昔は処理券に名前を記入していましたが、今は「名前または受付番号」と、名前を書かなくてもよくなりました。
悪いことをしているわけではありませんが、やはり自分の名前がついたものを外に置いておくのは、気持ちのいいものではないので、私も名前ではなく受付番号のみ記入することにしています。

あとは予約した朝に運び出せばいいだけですが、こんな時はやはり夫がいてくれたらなと思います。
しかし、最近は運動の成果か、力仕事も苦にならなくなりました。
結婚して以来、ほとんど重いものは持つ必要がありませんでしたが、一人ならなんでもできなければ困ります。
いい運動になると思って、頑張りましょう!