365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

今年最後の美容院と青山・表参道散歩。届いた大間のマグロともつ鍋セット。

朝一番で美容院の予約をしていました。とても気持ちのよいお天気だったので、早めに家を出て久しぶりにウォーキング。
表参道交差点には、大きなクリスマスツリーが飾られていました。

根津美術館方面に進むと、幼い頃から大好きな洋菓子店ヨックモック。ここではお買い物だけでなく、昔はよくお茶やスイーツも楽しみました。

ランチにお茶によく足を運んだLEXUS Cafe。

最近はとんとご無沙汰ですが、昔はママ友達と集って楽しくお喋りをしていた場所です。あれから何年経つのでしょうか?懐かしい思い出です。



予約の時間が近づいていたので、お散歩は中断して美容院でカットと白髪染をしてもらいました。
更年期で体温調整が難しいこともあり、ダウンジャケットなどは着ないようにしているので、その代わりに冬は厚手のマフラーをすることにしています。
首元がもたつくので、いつもよりも少し短めにカットしてもらいました。

美容院を出たあと、まだ元気だったので、ここからまたお散歩再開。

表参道を原宿方面に進み、まずはGYREへ。

大好きなMOMA Design Storeへ 。

近くまで来た時は必ずのぞきますが、今日は特に欲しいものがありませんでした。

そこから裏道を通り、某和菓子屋さんへ。とても有名なお店ですが、正直なところ私はあまり好みではなく、ご無沙汰していましたが、数年経った今なら?と再びお試しをと思ったのですが。。。
前に3人ほど並んで待っている方がいて、時間がかかりそうなのでやめました(笑)
やはりご縁がないのかな?

表通りに出るとKIDDY LAND がありました。

子供達が幼い頃は、毎年こちらでクリスマスプレゼント探しをしていました。
今はもうおもちゃでは喜んでくれない歳になったので、かなりのご無沙汰です。



年末のせいか、平日でもかなりが人が多かったので、メインストリートから再び裏道へ。

クレヨンハウスの前を通ると、閑散としています。。。
老朽化のため11月で閉店したとのこと。

中学生のころ、落合恵子さんの『スプーン一杯の幸せ』というエッセイが大好きでした。
そんな落合恵子さんの運営する絵本のお店で、子供達が幼い頃、よく連れてきていた場所です。

閉店ではなく、コンセプトはそのままに吉祥寺に移転とのことでよかったと思いながらも、とても思い出が多いお店なので、表参道からなくなってしまうのは、少し淋しい気がします。。。

裏道を通り、246沿いに出ると、そういえば美濃焼のとってもリーズナブルなお店があったのを思い出し、向かったのですが、時計を見ると時間切れ。。。
午後に時間指定していた宅配便が届くことになっていました。
そこからはどこへも寄らず、競歩選手のように足早に歩いて帰宅しました。
足が痛くなりました。。。



帰宅してから2時間ほどで宅配便が届きました。二つとも冷凍品だったので、どうしても今日中に受け取りたかったのです。

奮発した大間産の中トロです。
とても美味しそう(笑)

もう一つはもつ鍋のセットです。
大量に4回分はあるでしょう。これも年末年始に楽しむ予定。

先日届いたお肉も入っているので、これで冷凍庫はパンパン。これ以上はアイスクリーム一つ入りません。

少しずつ消費していこうと思います。


今夜、22時頃はふたご座流星群のピークだそうです。
都会の夜は明るいので、見られるかどうかわかりませんが、暖かい服を着て屋上で空を眺めてみようと思います。