365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

餅焼き網でこんがり美味しいきび餅。クッキー缶のおやつ。

朝一番である展示会へ行こうと思いたち、チケットを取ろうと思ったところ、完売となっていました。以前調べた時は直前でも大丈夫そうだったので、思い立った時にと思っていましたが、やはり計画的に行動しなければいけないようです。

いつも「思い立った時行動」なので、こんなことがよくあります。次からはちゃんと計画性を持とうと思いつつも、気まぐれなので同じことを繰り返しています。
きっと一生こんな感じなのでしょう(笑)

夫も朝早くから仕事、次女もお友達と遊びに行ってしまったので、ゆっくり外出しようと思っていましたが、寒いので家に籠ることにしました。


こんな日はサワードウブレッド作りです。
その合間にもう一つのサブブログに恵方巻きのことを書いてアップしました。相変わらずブツブツと独り言を言っているようなブログですが、メインテーマも特になく、思い立った時に好きに書くブログなので、なかなか楽しいのです。楽しい割には投稿頻度は低いのですが(笑)



お正月用のお餅が冷凍庫にあったので、解凍しておき、お昼に頂きました。
こんがり焼いて、甘露醤油を軽く塗ったきび餅です。

お餅は昨年新しく買った餅焼き網で焼きました。こちらを購入する前はトースターで焼いていたのですが、我が家で使用しているBALMUDA は、パンを焼くには美味しく焼けるのですが、それ以外はイマイチと感じていました。
そこで餅焼き網を買ってみたのですが、これが大正解です。

私はお餅4つくらいが焼けるサイズにしましたが、もう一回り小さい食パン一枚分くらいの大きさもあります。

火加減がなかなか難しいのですが、注意して焼けば、こんがりととても美味しく焼けます。

お正月に向けて買ったものですが、私の場合はお正月よりも、普段の方がよくお餅を頂くことが多いので、通年通して活躍してくれそうです。
もちろん、お魚や野菜、パンを焼いたりできますが、匂いも気になるのでお野菜とお餅専用にしています。



今日のおやつは大好きなクッキーです。

メインのお菓子ブログを書きながら、ちょこちょこと摘んでいたら、あっという間に半分くらいなくなっていました。
ランチが小さなお餅だけだったので、胃袋のスペースがかなり空いていたのでしょう(笑)