365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

旅行あとの肌荒れに敏感肌用のIHADAの治療薬とトライアルセットをお試し。おやつは新潟土産の笹だんご。

今朝は風が強く寒い朝でした。
昨日苗場から戻ったばかりで、今日は休養日と思っていましたが、どうもお肌の調子がよくないので、薬を求めて近所のドラッグストアへ行ってきました。

旅に出るときは、たとえ一泊でもなるべく荷物を少なく身軽に行きたいと、最低限のものだけを持って出かけます。

以前はボディーソープやシャンプー、トリートメントなども普段自分が使っているものを小さな容器に詰めて持参したものですが、今は旅館やホテルに備えつけられているものも、比較的よいものが多いので、歯ブラシはじめ、旅館、ホテルにあるものは持参しなくなりました。

ただ、スキンケアグッズだけは、必ず自分のものを使います。アレルギー体質もあって、違ったものを使うと肌荒れしてしまうことがあるので。
それでもよほど長期の旅ではない限り、荷物になるので全ては持っていかず、必要最小限にします。

今回の苗場旅では、一泊二日という最短の旅であったので、化粧水に美容液だけしか持参しませんでした。
一日二日ならこれで大丈夫と思ったら、全く十分ではありませんでした。

新潟の冷たい空気にすっかり肌が乾燥してしまったのか、肌バリアが崩れたようです。

昨日の朝、メイクをする際に下地クリームを塗ったところ、ヒリヒリとしてなにやら嫌な予感。。。
マスクをしていたこともあり、帰る頃には肌の薄い部分が真っ赤になっていました。絵本に出てくる雪ん子のようです。

帰宅してからすぐに洗顔し、化粧水をつけると、またヒリヒリとして赤みが引きません。
こんな時、私の場合は何も塗らずにいた方がいいのてすが、真冬となるとさらに乾燥して悪化する可能性もあります。

皮膚科へ行くほど酷くはないので、とりあえず市販薬でなんとかしようと、ドラッグストアへ行ってきたというわけです。



購入したのは資生堂から出ているIHADAのノンステロイドタイプの治療薬と、化粧水、乳液のトライアルキットです。

とてもリーズナブルで、化粧水と乳液のキットは12日間分の少量のため、お試しにはピッタリ。

早速、帰宅してから使用してみました。

つけてもヒリヒリしませんでしたが、治療薬を塗った後に、化粧水と乳液をつけたら、やはり肌のところどころが赤くなっています。
薬用でも多少の刺激はあるようです。しかし保湿をしないわけにもいかないので、とりあえず様子見することに。

治療薬を何度か塗り直した以外はそのままで、夜になったら肌の赤みがほとんどキレイになり、痒みもありません。
化粧水や乳液を塗った直後に赤みが出てくるのは気になりますが、まだ肌荒れしている感じなので、とりあえずこちらのキットを使い切ってみようと思います。

ドラッグストアにはバーム無しのセットもあったので、私はそちらを購入しました。




更年期ともなると、原因不明の不調が出てくるものですが、お肌も然りです。
とにかくストレスだけは溜めないようにと、おやつを頂きました(笑)

昨日、越後湯沢の駅で買った笹だんご。
まだ2つだけ残っていたので、温め直して頂きました。

おやつの途中、長女から「お届け物があるから夜に行くね」とLINEが来ました。昨日まで一緒にいたのに、またわざわざ来るというので、しっかり晩御飯を作りました。
ひとりだと食事も簡単に済ませてしまいがちなので、健康にはよさそうです(笑)