365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

イタリア国内シェア1位のオリーブオイル。水やりできない多肉植物。

今日もまた残暑厳しい一日でした。
明日、遠方まで叔母のお見舞いへ行く予定だったので、疲れるといけないなと今日は予定を入れず、家でゆっくり過ごすことにしていました。
ところが、急遽お見舞いの予定がキャンセルになりました。
経過がよく退院が早まったとのことで、そんなことならお買い物にでも行けばよかったなと思いました。。。


昼頃、amazonから昨日注文したオリーブオイルが届きました。
いつもこの手のものは大きすぎる袋に固定されて玄関先に置き配されるのですが、今回は違いました。
今日はお届け完了メールが届いて玄関先へ出てみても、なにもありません。
以前、誤配送が重なった時期もあり、また?と思いつつ、念のためポストを見に行くとありました。

ポストにギリギリ入る大きさでも、玄関前に置かれることが多いのですが、配達する人によって変わるのかも知れません。



「美味しさ長持ち」と謳ったこの特殊キャップ、正直苦手です。
容器が柔らかいプラスチックなので、胴体部分を押すと、この十字の部分が開き、ビュッとすごい勢いで大量に出てくるのです。

オイル類は全て専用の容器に詰め替えて使うのでいいのですが、たまに料理の途中でなくなく、入れ替えが面倒でボトルのまま使うと、あまりに勢いよく大量に出てくるので驚きます。
古い人間なのでしょうか、昔のように蓋をとったら自分の加減でタラ〜リと出てくる普通キャップの方が使いやすいです。。。
しかし、現在はこの仕様が主流のようなので仕方ありません。大缶で注文すると、いつ届くかわかりませんし。
もう20年近く使用している大好きなオリーブオイルですが、店舗ではなかなかお取り扱いしていところのも少ないので、こうして簡単に手に入るだけでよしとし、あまり文句を言うのはやめましょう(笑)

ところでラベルを見て、今日は初めて気づいたのですが、このオリーブオイルはイタリア国内のマーケットシェア1位なのだそう。
イタリア人はもっとガッツリとしたテイストがお好みかと思っていましたが、このフルーティーでマイルドな味わいが人気とはちょっとした驚きでした。



時間があったので、ゆっくり多肉植物のお世話でもしようかと、一度はベランダに出たものの、蒸し暑く途中で断念しました。

9月も半ばを過ぎたというのに、陽射しも強く湿度も高いという、植物にはあまりよい環境ではありません。

先日植え付けをした小さな多肉植物の苗を、週末には水やりをする予定でいましたが、あまりに蒸し暑いのでやめておきました。

ほとんどの苗はまだまだ元気なので、水やりはもう少し待ってみるつもりです。

こうも暑いとベランダでの作業も大変です。普段、外出するときはしっかり日焼け止めを塗り、遮光100%の日傘をさして出かけますが、ベランダで作業している時に焼けてしまうようで、気がつくと腕が小麦色になっていました。
しばらくすれば焼けた肌もさめますが、シミの原因になるので気になります。
ベランダ作業用の長いグローブと大きな遮光ハットが欲しくなりました(笑)