365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

近眼+老眼のせいで傷つけた多肉植物。レトルトタイカレーで簡単ランチ。

昨日の夕方、ベランダのシャッターを閉める際に、お気に入りのラウリンゼを傷つけてしまいました。
陽当たりが少しでもいいようにと、窓際ギリギリに多肉植物を並べたワゴンを置いていたのですが、ズラすのを忘れてシャッターの閉ボタンを押してしまったようです。
外葉にしっかり切り込みラインが入ってしまいました。

傷ついた葉だけ取り除こうにも、葉自体はとっても元気でしっかりしているのでまったく抜けません。
千切れたわけではないので、春の植え替えまでこのまま様子見ということにしました。

私はとても眼が悪いので、家ではいつもメガネなのですが、近眼+老眼のため近くを見る時はメガネを外します。
勝手知ったる家の中ということで、よく見えないままふらふらしていると、たまにこんな失敗をするのです。
気をつけなければいけませんね。。。



胃腸の調子がよくなってきたので、冷凍してあったジャスミンライスを消費するため、ランチはタイのグリーンカレーにしました。

家族が揃っていれば作りますが、今は次女と二人。次女は辛いものが苦手なのでグリーンカレーも食べません。
私は大好きなのですが、カレーばかり食べていると太るので、最近は一食だけのレトルトにしています。

やはりきちんと作った方が断然美味しいですが、レトルトもなかなかのお味です。
サラサラとスープのようで、具材もレトルトの割にはしっかり入っています。

今日はこちらのタイカレーにしました。
湯煎だけでなくレンジで温められるのでお手軽です。

お値段もそれほど高価でなく、わりとどこのスーパーでも置いてあるので、見つけると買っておきます。



おやつはあんこをサンドしたお煎餅。
あんこ博覧会で買っておいた「あんこ天米」。

あと引く美味しさでしたが、2枚でやめておきました(笑)

そろそろ体調も回復してきたので、また断捨離というお片付けでも始めようかと思っていたのですか、今日は手をつけずに別のことをしていました。

「今日できることは今日のうちに」

「今日じゃなくていいことは、別の日に」

やることが溜まっていると、いつもそんなことを考えるのですが、一体どちらが正解なのでしょう。。。

忙しいわけではありませんが、自分のことだけをしていればいいというわけでもないので、やることは様々あります。
早く諸々のことから解放されて、気持ち的に少しのんびりしたいです。
今月中に旅行でも行ければ嬉しいのですが。
ちょっと無理かな。。。