365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

本の断捨離、捨てられない古い本、amazonで注文したシュレッダー。

朝起きると、まず床暖房のスイッチを入れますが、今朝はそれほど寒く感じなかったので暖房はつけませんでした。
日中も良いお天気で、リビングとダイニングにお日様燦々で暑いくらいでした。
多分、私が動き回っていたせいかも知れませんが。

今日は本や書類など紙類の断捨離をしていました。
まず本棚にあるもので、これはもう読まないだろうというもの、そして本棚に入り切らず段ボールに入れたままの物も出して選別しました。

本はあまり処分したくはありませんが、やはり置き場所の問題もありますし、もう2度と読むことのない本を抱えていても仕方ありません。
コレクションとして持っておきたいものもありますが、それは絶版になってしまった本くらいでしょうか。

小説や実用書などはマメに処分していますが、捨てられない本もあります。

この美術書もかなり古いものです。
「現代世界美術全集9」とありますが、この一冊だけ残っていました。
きっと好きなモディリアーニが載っているため、残しておいたのでしょう。

初版が1966年というと、かれこれ58年前。どこで手に入れたものか記憶にありませんが、この古さなら実家にあったものを拝借してきたのでしょう(笑)

定価が¥1250というのも驚きです。
このような古い美術書や写真集が結構あるのですが、それもまた捨てられない本達です。



書類の処分は主に保険や医療関係、あとは自治体から送られてきたものなど。一応は用済みと思うまでファイルしておきますが、念のため取っておいた古いものがあるので、そちらをまとめ片付けます。

シュレッダーにかけようとした時に、先日故障したのを思い出しました。
新しいものを購入する予定だったのをすっかり忘れていました。
すぐにamazonで適当なものをポチリ。

前回は10,000円以上するシュレッダーを使用していましたが、期待していたよりも早く故障してしまったので、なんだかもったいなかったわと、今回はシンプルでお安いものにしました。

仕事で頻繁に使用するわけでもなく、たまにちょこっと使うくらいです。
消耗品と考えれば、やはり安い方がいいとの判断です。

本の入った重たい箱などを運んだりしていたので、すっかり腰が痛くなってしまいました。
こんな時、夫が家に居てくれたらなと思いますが、帰ってきたらきたで仕事が増えそうで面倒な気もするので、一人で頑張ります(笑)

明日はどこを断捨離しましょう。。。
しばらく下駄箱を整理していないので、少しスッキリさせましょうか。
夫の大きな靴、そして女3人揃えば靴もかなりの数になります。
私の分はもう履かないであろうハイヒールなどはずいぶん処分しましたが、その分娘達が溜め込んでいます。。。

三連休はお家のお片付けで終わってしまいそうです。