365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

行くか否か迷う英国展。銀座ウエストの月餅と消費期限ギリギリ麻婆豆腐丼。

今日から9月がスタート。
雷がゴロゴロと鳴り、激しい雨が降っています。
昼間も降ったり止んだり、なんだかはっきりしないお天気の一日でしたが、夜になって少しだけ荒れています。

朝、スマホのカレンダーを見ると、銀座ウエストの月餅の発売日でした。
一年に一度の期間限定、なくなり次第終了となるので初日に行こうと予定を記入しておいたようです。

ついでに日本橋三越の英国展でものぞいてこようか?
そう思ったのですが、どうも調子が良くありません。
お天気のせいか、昨夜の寝不足のせいか。。。無理すれば外出もできる程度でしたが、今日は日曜日です。英国展の予想もできない混雑具合を想像して、やはり無理だなと。

昔はイギリス時代の友人などとよく行っていた催事ですが、ここ数年はあまりの混雑に恐れをなし、ほとんど行っていません。

ケーキなどはホームメイド感のあるイギリスのものは好きですが、特にスコーンが好きなわけでもなく、紅茶もあのイギリスの硬水で飲んでこそ!と思っているので、お目当てのものもありません。
雑貨類も興味を惹かれるようなものもなく、強いて言えばファッジが好きなので、どんなものがあるのか見たいのと、この数十年で変わったお味やトレンドも体感したいという思いがあります。

若い頃、イギリスが好きだからこそ、その国で何年か過ごしましたが、好きだったものが日常になった途端に嫌いになったりということもありました。
それでも英国展に気持ちがワサワサとするのは、懐かしさもあるのかしもしれません。
今はイギリスにまったく行きたくありませんが。。。
ヨーロッパよりも京都に行きたい(笑)

よくよく考えれば、わざわざ混雑したところへ行く動機もないので、行くとしたら平日の方がいいかなと、今日は在宅で過ごしました。



例の月餅は遊びに出掛けていた長女に頼み、帰りに買ってきてもらいました!

月餅と一緒に好物のヴィクトリアも。
長女が子供の頃から銀座ウエストでよく買っていたので、「これはマスト!」と思ったそう。さすが我が長女です。

今日のところは月餅だけにして、ヴィクトリアは明日以降のおやつにします。
日持ちするこんなお菓子は常備菓子として最適です。

今日も家族はそれぞれ外出。みんな元気に遊んでいます。
夫も夕方帰宅しましたが、夜は少し控えめにしたいということで、食事の支度は必要ないとのこと。

私も調子がよくないので、スープくらいにしようと思っていたのですが、豆腐の消費期限が今日まで!
無駄にしてはならぬと、材料も揃っていてすぐにできる麻婆豆腐を作り、麻婆豆腐丼にしました。

豆腐一丁使ったので少し残りましたが、匂いに釣られてか、長女がやっぱり少しだけ食べると言い、それに反応した夫が「やっぱり少しだけ。。。」と平らげてくれました。

明日は特に予定もないので、朝起きて調子が戻っていたら、やはりちらりとでも英国展をのぞいてこようかなと思ったり。
まだわかりませんが。。。
更年期になってから発症した優柔不断は、まだまだ進行中です。
行こうか、行くまいか、やっぱり行こうか、でもやめようか。。。
このぐるぐるが明日の朝まで続きそうです(笑)