365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

東京都美術館でマティス展と精養軒のカレーライス。お得なとうもろこしを「のもの」で。

今日は朝から上野の東京都美術館で開催中の「マティス展」へ行ってきました。
4月から開催されていましたが、混雑を避けて少し落ち着いてからにしようと思っているうちに、あっという間に8月になってしまいました。

そんな話を長女にしたところ、一緒に行きたいとのことだったので、前日にチケットをとり行ってきました。

マティスは若い頃から好きで、将来はキッチンにマティスを、寝室にはモディリアー二の絵を飾るのが夢でしたが、残念ながら彼らの絵を買えるほどのお金持ちにはなれませんでした(笑)

今回の展示では一部写真撮影OKとなっていたので、私もしっかりスマホで撮影してきました。

残念ながら一番好きな絵は撮影不可でしたが、その分この目でしっかりと楽しんできました。

展示を観た後、グッズなどのお買い物をしてから、ランチへ。



美術館内にあるレストランMUSEは、名前こそ違いますが上野精養軒です。
広々とした緑を望む店内で、おひとり様でもゆっくりお食事が楽しめます。

上野精養軒ならやはりハヤシライスを選びたいということで、長女はハヤシライス。

私はハヤシライスよりも普通のニッポンのカレーライスが食べたくなりました(笑)

「他にもたくさんメニューがあるのに、なぜここでカレーライスを選ぶ?」と、長女に言われましたが、どうしてもカレーライスの気分だったのです。
お味はといえば、予想通りのニッポンのカレーライスでした。



美術館からの帰り、上野駅の中にある「のもの」という物産品のお店をのぞくと、岩手のとうもろこしが並んでいました。
なかなか大ぶりで、聞けば朝採りだと言います。おまけにお値段が普段我が街で買うとうもろこしの半額。
たくさん買いたかったのですが、重たいので4本だけ購入してきました。

帰宅してから皮を剥いてみると、なかなかいい感じ。お値段以上と言ってもよさそうです。

茹でて、いつものようにラップで包んであるので、冷やして明日の朝に頂きます。

今日も暑い一日でした。終日外出していたので少し疲れましたが、ようやくマティス展を鑑賞することができ、良き一日でした。