365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

土鍋で炊いたご飯の冷凍、容器はやめてラップに。そして今日の一汁一菜ごはん。

先日の断捨離で処分したものの中に、ご飯の冷凍保存用容器がありました。
もう処分してしまったので、見せられないのですが、普通に市販されている平たいご飯用のプラスチック容器です。


今日、お昼にご飯を炊きました。
いつも3合炊きの土鍋で2合だけ炊きます。我が家は私以外、たまにしかお米を食べないので、これで何日か保ちます。

f:id:frankie17:20220216134316j:plain

この土鍋、糖質カット土鍋です。あるカラクリにより70%の糖質を取り除くとこができるそうです。 

f:id:frankie17:20220216134645j:plain

この茶色いラバー容器が糖質をカットしてくれます。

f:id:frankie17:20220216134650j:plain

ご飯が炊き上がり、蒸らしが終わり蓋をとると、ラバー容器に濁ったお水が溜まります。これが糖質だそうな。。。

f:id:frankie17:20220216134648j:plain

家庭で計測などできるわけでもないので、本当のところはわかりませんが、信じるものは救われるで、私にとってこれは糖質カットご飯です(笑)
ご飯の炊き上がりは、とても美味しくて満足しています。

f:id:frankie17:20220216134653j:plain





炊いたご飯で、お昼はおにぎりを作り、残った分を冷凍しようと思ったところ。。。

ご飯の保存容器を処分したのを忘れていて、思わず探してしまいました。
後のことをまったく考えずに断捨離していたのです(笑)

そこで、今後は容器ではなくラップ保存することにしました。
物は少ないに限るということで(笑)

ご飯一膳くらい入る四角い容器があったので、そちらを使うことに。

f:id:frankie17:20220216134506j:plain

一膳分のご飯を、ラップを敷いた容器に詰めて、形を整えます。

f:id:frankie17:20220216134503j:plain

ラップで包んで容器から出すと、綺麗な四角いご飯になりました。

f:id:frankie17:20220216134500j:plain

ホカホカのうちはフニャリとしていますが、粗熱が取れるとしっかりします。
冷めたら冷凍庫へ。

f:id:frankie17:20220216134457j:plain

そういえば、昔はずっとそうしていたっけ。。。そう思い出しました。
なんとなく便利そうな物が出てくると、欲しくなり、買ってしまうのですが、ご飯容器もそうした物でした。

これからは、余計な物は買わず、物は増やさず、工夫しようと思います。





今日のひとりご飯は、炊き立てのご飯でおにぎりと、夕食のための鷄の竜田揚げを一足お先にフライング。そして、頂きもののインスタント豚汁です。

f:id:frankie17:20220216132732j:plain

おにぎりはオハコの塩昆布、大葉、揚げ玉。これ大好きで、毎日でも食べたいくらいです。
ちょっとだけご飯が残ったので、プチにぎりも(笑)

f:id:frankie17:20220216132735j:plain

豚汁は味変に唐辛子味噌を。少し何か加えると、インスタントでも美味しくなります。
が、入れ過ぎました。辛くて咳が出ました(笑)
塩っぱくなり過ぎたので、途中でお湯を足したりしましたが、塩分摂取過多が気になるところ。。。完食しましたが。

f:id:frankie17:20220216132726j:plain

サラダを作るのが面倒だったので、キャベツの千切りとトマト。揚げ物にはやっぱりキャベツの千切りが正解でした。

f:id:frankie17:20220216132738j:plain

お腹いっぱい。。。
最後に残ったプチおにぎりをどうするか⁉︎
この一口が結構入らなかったりします。

f:id:frankie17:20220216132729j:plain

結局、帰宅した娘がパクッと食べました。


お腹はいっぱいになりましたが、おやつは別腹ということで、しっかりといただきました。
重盛永信堂さんの人形焼とつぼ焼です。

f:id:frankie17:20220216162700j:plain

お皿にはとりあえず、人形焼3つにつぼ焼1つだけ盛りましたが、結局それではおさまらず、ダイエット中でもありませんが、「チートデー!」ということで、何個も食べました。
子供の頃からの大好物なので、しかたありません(笑)