365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

発酵種4日目の成長と、外出している間に消えた人形焼。

先日から育て始めたサワードウブレッドのスターターは、順調に育っています。
今日で4日目。最低でも完成まで、あと3日はかかります。

今日は朝から一日中外出していて、帰宅したのが夜の8時頃だったので、その間ずっと気になっていました。

帰宅して真っ先にチェックしてみると、小さな泡がぷくぷくしているものの、思ったよりも膨らんでいません。
昨日はあんなに膨れていたのに。。。

f:id:frankie17:20220217210431j:plain

まさか、瀕死の状態か⁉︎と調べてみたところ、どうやら4日目くらいで一度、そうなるとのことで、一安心しました。

完全に出来上がるまでは、温度管理もあるので、あまり長時間の外出はしたくないと思いながらも、そうもいきません。
また明日も予定があります。

朝に餌をやり、次に見られるのはまた夜です。多少温度が変化しても、頑張ってくれるものと酵母の力を信頼することにします。
人間も発酵種も、過保護はよくありません(笑)





疲れて帰ったとき、美味しいものと、美しいものがあると、ホッと心が癒されます。

f:id:frankie17:20220216203138j:plain

昨日、花瓶にさしたアネモネは元気いっぱいでしたが、写真のように残っていた人形焼は、帰宅してみると、見事に完食されていました。わずかにつぼ焼だけが一つ、ポツンと残されているだけ。。。

夜のおやつに、一つくらい人形焼も残してあるかと期待して、今日はおやつを買わずに帰ってきたのに、甘かったようです。。。

f:id:frankie17:20220217211418j:plain

最後のつぼ焼を夜のおやつにいただきました。明日もまた朝から一日外出の予定なので、エナジーチャージです(笑)





今週はなにかと所用で家を空けることが多いので、ゆっくりブログを書く時間がありません。メインブログの方は、少しお休みです。

毎日、お仕事に通いながらブログを更新し続けている方々は、本当にすごいなと思います。
私の場合は何事ものんびりやることが習慣になっているので、少しでも忙しくなると、何もできなくなります。

このように、好き勝手書きたいことを書くだけのブログであれば、問題ありませんが、写真を撮ったり、調べたり、確認したり、味わったり、、、そんなメインブログは、考えただけで手をつける気力を失います。
下書きに入っている記事を、推敲したりすることすら億劫です。

時間に余裕ができるまでは、こちらのブログを楽しむことにします。