365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウブレッド作りでクープ入らず失敗。急遽買ったクープナイフと、上手くできなかったブラウニー。

コーヒー豆を買いに行くはずが、なんだか急に出かけるのが面倒になってしまいました。

月曜日だというのに、エンジンかからず。
それでも怠惰に過ごすことにも罪悪感があり、久しぶりにお菓子作り。。。

したものの、仕上がりはまったく満足のいかないものでした。パン作りやお菓子作りは、経験や慣れによるところも多いのだと思います。
しばらくお菓子作りから離れていると、レシピは同じでも、以前のように作れなかったり。。。

ブラウニーは失敗でした。
とても美味しかったので、味的には問題はありませんでしたが、食感や見た目が想像したものではなかったので、やっぱり失敗。
あまりに見た目がよくないので、写真はこれだけ。ポロポロっと崩れています。。。

f:id:frankie17:20220221220513j:plain

それでも、おやつに4分の1食べました。
ちょっと食べ過ぎです(笑)





失敗といえば、昨晩焼いたパンも失敗でした。
こちらもまた、味的には美味しかったのですが、クープが上手く入れられませんでした。

これまでハード系のパンを作るのは、ごくごく稀なことだったので、クープナイスは持っていませんでした。普通の調理用ナイフを使っていました。

昨夜も同じように入れたつもりが、しっかりカットできていなかったようで、UFOのようなパンになってしまいました。

f:id:frankie17:20220221220518j:plain

十分にクープが入っていなかったせいで、パカッと開くことなく、そのせいか中のフカフカ感が足りず、硬いドイツパンのようでした。。。
それはそれで美味しかったのですが。。。

でも、失敗は失敗です。

次回から同じような失敗をしないように、今朝amazonでクープナイフを買いました。





カミソリのようなものが一般的によく見るものですが、私は上手に使えない気がしたので、ナイフのような形状のものにしました。

VICTRINOX (ヴィクトリノックス)のベイカーズブレイドストレイト。

f:id:frankie17:20220221220515j:plain



手持ちの物でなんとかなると思っていましたが、道具によって効率が上がったり、仕上がりがよくなったりというのは、やはり否めません。

サワードウのスターターも、新たに別のお粉のものを作っているので、これからパンを焼く頻度も上がりそうです。
無駄なお買い物にならないよう、たくさん焼こうと思います。

子供達が大きくなってから、お菓子作りはお誕生日やクリスマスなどイベントの時だけ。パン作りからも10年近く離れていました。

久しぶりにあれこれ焼いているので、手際も悪く、なかなか感が戻りませんが、家族は喜んでいるようです(笑)

小麦粉いじりの再ブーム。たとえ失敗でも楽しいものです。
自分で満足できるものができあがるまで、存分に楽しもうと思います。

そして、明日こそコーヒー豆を買いにいかなければ(笑)