365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

新宿の高島屋で和菓子、伊勢丹のフランス展で買い物をしたGWのはじまり。

今週は連日の外出で、さらには昨夜帰宅が遅かったので、少し疲れてしまいました。
今朝はゆっくり起きて、日中は家で家事をしたりメインブログの記事をまとめたりしながら過ごしました。

夕方からは予約してあった和菓子をとりに新宿へ。
百貨店の和菓子バイヤーさんが名古屋から手運びしてくるお菓子なので、予約品の引き取りは午後4時半からです。
いつもなら早めに行きますが、ゴールデンウィークに入ったことで、新宿は混雑しているだろうと、逆に遅い方がいいかもと6時過ぎに行きました。

新宿はかなりの人で混雑はしていましたが、思ったとおり日中よりはまだマシで、裏通りを選べばストレスなく歩けました。

高島屋で予約したお菓子に加え、当日販売のお菓子も購入。

お菓子を引き取ったあと、時間も遅いことだしとすぐに帰宅するつもりでしたが、バスは土曜日ダイヤであまり本数がありません。
ちょうど伊勢丹の前の停留所だったので、伊勢丹でお買い物をしながら時間を潰すことにしました。



毎回とっても混雑するので、避けていたフランス展ですが、遅い時間なら大丈夫かも。。。と、少しだけのぞいてきました。

遅い時間でもまだ多くの方々がお買い物をしていましたが、歩けないほどごった返しているようなわけではなかったのでゆっくまわれました。

人気の商品はすべて売り切れといった状態でしたが、特にお目当てのものもなかったので、僅かに残っていたパンを明日の朝食用に購入してきました。

他にも小さな雑貨を買い、そのままデパ地下へ降りました。
遅い時間にデパ地下へ行くのは本当に久しぶりだったのですが、お惣菜などは3割、4割引き、お惣菜3個で¥1,000など、かなり値引きされていてお得でした。
私も好きなお惣菜をあれこれとお買い物してきました。

時間が来たのでデパ地下から離れ、バス停へ。休日の夜のせいか、バスの方はかなり空いていてラッキーでした。



今夜は高島屋で買ったお赤飯とデパ地下惣菜で夜ごはんは済ませました。
お赤飯は高島屋の名古屋直行便で購入したものです。

食事は腹八分目しておき、そのあとで買ってきた和菓子を楽しむことに。

今年最初の柏餅や今年最後の桜餅など。

今回も美味しくいただきました。
以前はお菓子もたくさん買っていましたが、和菓子は当日消費のものが多いので、今は健康上の理由からも少しだけにしています。

疲れていましたが、美味しいお菓子で少し元気になりました。
とはいえ、座っているだけでコトリコトリと寝落ちしてしまいそうです。。。

明日は何も予定がないので、ようやく一日家でゆっくりできます。
今夜も遅くなってしまったので、少し朝寝坊できたらなと思っています。