365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

突然アクセスが倍増したわけ。月初めに開く「旬のカレンダー」。

朝、珍しくパソコンを開くと、昨日のブログアクセス(メインブログ)が倍増していたので、どうしたのかと調べてみたところ、テレビで取り上げられたお菓子の記事にアクセスが集まっていたようでした。

私はほとんどTVを観ないのでまったく知りませんでした。近年TV離れが言われていますが、たまにこのようなことがあると、TVの影響はまだまだあるのね。。。と感じます。

数年前に比べると、個人ブログはアクセスが集めにくくなっていると言います。
個人ブログに対してGoogleのコアアップデートがかなり厳しくなり、検索で上位に上がるのが難しくなったとか。
ここ2、3年でしょうか、私のブログもアクセスに関してはかなり変動がありました。

趣味のブログなのでアクセスにはあまりこだわらず、好きに書いているだけなので、コアアップデートがあるたびに増えたり減ったり。。。されるがままです(笑)

アクセス云々よりも、老後の楽しみとして継続していくことが一番の目的なのですが、やはりアクセスがたくさんあると嬉しいものですね。



今日は7月1日、気づけば今年も半分終わり、下半期がスタートしました。

月初めに必ず開く本があります。その月の旬の食べ物やお花、レジャー、行事や家仕事など、その季節を楽しむためのヒントが満載の『旬のカレンダー』という本です。

私の場合、まず開くページは「旬の菓子」です。
もちろん他のページもしっかり目を通しますが(笑)

「7月の行事」を見てみると、七夕とありましたが、子供達も大きくなったので、一番大切な行事は土用の丑の日

「家仕事」は換気扇と洗濯槽のお掃除。一年の真ん中でやっておくと、年末の大掃除が楽になるなるからだそう。

季節を楽しんだり、役立つヒントがいっぱいで、永久保存の一冊です。