365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウブレッドの軽食とチーズ入りサワードウ作り。おやつのとうもろこし。

ジメジメ、ムシムシ、雨模様の一日でした。お買い物に行くつもりでしたが、あまりにも蒸し暑くて部屋から出られませんでした。
50を過ぎてから、暑さよりも寒さの方がこたえるようになったと思っていましたが、この湿度と気温の高さはつらいものがあります。

午後、のんびり韓流ドラマを観ていたら、長女が訪ねてきました。まだこちらにも長女の物がたくさん置いてあるので、ちょこちょこ帰ってきては運んでいるようです。

お腹が空いたというので、今朝の残りのサワードウブレッドを出しました。

冷蔵庫に入っていたコンビーフとチーズを添えた簡単な軽食です。

こんな簡単なものでも「久しぶりに食べると、やっぱりサワードウは美味しいね〜」と喜んでいました。
前もって来るのがわかっていれば、持ち帰り用に焼いておいたのですが、いつも突然なのでなかなか持たせることができません。



今日も外出しなかったので、朝からサワードウ作りをしました。
冷房はきいていますが、キッチンは若干暑いので、いつもよりも発酵が早く進みます。

いつもサワードウはプレーンですが、今日は気分を変えてシュレッドチーズをミックスしてみました。

チーズを巻き込んで成形し、バヌトンへ入れたらシャワーキャップ。100円ショップで売っているものを使い捨て使用しています。

焼き上がり、見た目はプレーンなサワードウブレッドと同じですが、オーブンから出すとチーズの香りがほわ〜んと広がり、なんとも美味しそう。

夫は匂いを嗅ぎつけて、すぐにでも食べたいと言いますが、熱々の状態でカットはできないので、こちらもまた明日の朝食用になります。



今日のおやつは茹でて冷やしておいたとうもろこしでした。半分だけのつもりが、気がつくと丸々一本完食。。。

しかも、とうもろこしのあと、長女と二人でアイスクリームも食べてしまい、カロリーオーバー。
終日家で過ごす日は運動不足になるので、おやつもほどほどにしなければいけません。
健康に留意しなければいけないお年頃なので、食べ過ぎ、そして冷たいものはあまり摂らないよう、気をつけようと思いました。