365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

叔母の一周忌法要で遠出。早朝の地下鉄と綺麗だった蓮の花。

叔母の一周忌に参席するため、朝早くに家を出ました。
早朝の電車に乗ることはほとんどありません。平日ならラッシュに揉まれていたことでしょうが、日曜日だったのでホームにはほとんど人がいませんでした。

電車の中は半分の座席が埋まる程度。
どんな事情を抱えて日曜日の朝、電車に乗っているのか、興味深くもあり。。。
たまに違った時間、違った場所に行くと、なんとなく新鮮な気持ちになります。



とてもお天気のよい一日で。暑い中、喪服を着て動くのはとても疲れました。
お寺の中はエアコンがきいていて快適だったのが救いで、長いお経と説法にも、落ち着いて耳を傾けることができました。

お寺のそばで綺麗な蓮の花が咲いていました。

仏教では極楽浄土で咲く花とされていますが、なんともお寺の景色にマッチした美しい花でした。

法要後の食事会を終えたらすぐに帰るつもりが、従兄弟たちに引き留められるまま、なんだかんだと長居するこになり、すっかり帰りが遅くなってしまいました。
私が一番遠く離れたところに住んでいるので、帰宅は夜9時時過ぎ。。。

早朝から暑い中、遠方へ出掛けていたので、すっかり消耗しました。
それを見越して明日はなにも予定をいれていないので、ゆっくり休もうと思います。