365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

年末の大掃除のこと。昨日と同じランチにハマっている手羽先甘辛煮。

かつては11月になると少しずつ大掃除を始めていましたが、ここ数年は年末だからといって特に大掛かりなお掃除をすることはなくなりました。
娘二人に課していた、恒例大晦日の窓拭きも、彼女達が成人しそれぞれ忙しくなったので、お役御免としました。

今年は夫が長期出張に出ており、長女はすでに独立し家を出ています。残る次女も大学とバイト、遊びにと忙しく、あまり家にいません。
家庭内の人口密度がグッと下がったせいで、家も以前のように大掃除をしなくても、日々のお掃除で十分に綺麗な状態を保てるようになりました。

特に今年はクリスマスも年末年始のお支度もしないと決めたので、この時期になってものんびりとしたものです。
結婚して以来30年近く、そして子供を持ってからはさらに忙しく過ごしてきたので、もうそんなことからは卒業させてもらいます(笑)



朝のお洗濯が終わった後は、今年最後の洗濯槽クリーニングです。
とはいえ、それほど大変なことではなく、月に一度専用のクリーナーを洗濯槽に入れて回すだけ。
これでキレイを保てます(多分)。

昨日、青山のオリンピックで洗濯槽クリーナーを買ったとき、ついでに買ってみたのは、水垢取りダスター。

このようなものを見つけると、なんとか家事を手抜きできないかと、ついつい買ってしまいます(笑)



ランチは昨日と同じものにしました。
一人だと時に消費期限との戦いになります。
プンパニッケルが3日、カッテージチーズやパテドカンパーニュも早く食べてしまいたいので、一人でせっせと食べました。

寒かったので、お腹を温めようと、クラムチャウダーもつけました。

ハインツのクラムチャウダーです。缶ではなく一食分のパック入りなので、レンジか湯煎で温めればOK。

家族揃っている時は、自分で作った方がコスパもいいと思いますが、一人の時はインスタントの方が簡単なので常備しておきます。



昨日、スーパーで買ってきた手羽先。
先日作った甘辛煮のタレを消費するため、一人で食べようと作りました。

塩胡椒し片栗粉をまぶして、揚げるだけ。

揚がったらタレを絡ませて、金胡麻をたっぷり。

食事制限を始めてから、よくチキンをいただくようになりましたが、特に鶏手羽の甘辛煮にハマっています。
食事制限といっても、それほど厳密にしているわけではなく、なるべく胃腸に負担のかからないものをというくらいなので、なんでも食べられるのです。

デパ地下でもよく買いますが、それだけでは飽き足らず、自分でも作っています。
今年いっぱいは手羽先マイブーム、続きそうです。あと2週間もありませんが(笑)