365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ハオルチアの花芽。糖質オフ&グルテンフリーパスタのランチ。

今朝はとても寒く感じ、お布団から出るのも億劫に感じるほどでした。
それでも一度起きてしまえば、元気にまたベランダです(笑)

こんなに寒いのに、ハオルチアに花芽が出ていました。これから咲くのでしょうか?

この寒さで花開くか要観察です。


今日のランチはパスタでしたが、いつもとは違った麺を使いました。
糖質ゼロのお豆で作った『ZENB』というパスタです。

以前一度お試ししたことがあります。ただ、その時はあまり美味しく感じなかったのでリピートしなかったのですが、たまたまお友達から「食事制限中なら」と頂いたので、再トライすることに。

こうしてみると、そば飯のように見えます(笑)
具材が長ネギに鶏の挽肉だったので、ビジュアル的にはイマイチですが、お味の方はなかなか。

黄えんどう豆100%で作られたパスタで、糖質オフ&グルテンフリーだそう。
指定の通り6分ぴったりで茹でましたが、かなりのアルデンテです。しっかりとした歯応えがあるので、自然と咀嚼する回数も増えます。

通常のパスタと比較すると、かなりローカロリーで植物繊維が豊富に含まれています。

今回は具材との相性が良かったのか、とても美味しくいただけました。



サラダはいつものミックスベビーリーフで、カッテージチーズを乗せ、オリーブオイルを回しかけ、レモンを絞っただけの簡単サラダです。

食事制限中でもしっかり食べます(笑)
ダイエットなら食べなければ痩せるのでしょうけれど、私の場合は胃腸に負担がかからないような食事で内臓を労わるのが目的なので。
長年に渡り脂質、糖質たっぷりの食事をしてきたので、内臓にかなり負担がかかっており、それが検診の数値として現れてきていました。

食材や調理法なども考えながら、しっかりと腹八分目の食事を心がけています。

おやつも少しだけ。。。
今日は笹屋伊織さんで花びら餅を予約した際に、試食にと頂いたお菓子を。

食後に甘いデザートはお約束でしたが、今は一日に一度、お3時おやつだけで我慢できるようになりました。

健康第一。健康を害してしまったら、好きなお菓子も食べられなくなってしまうので、今しばらくは辛抱します。