365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お買い物がてら赤坂まで。美味しい和菓子に夜ごはんのカオマンガイ。

今日こそカオマンガイを作らなければ!と朝からキッチンに立つも、なんとナンプラーが残り少ない⁉︎
材料は完璧に揃えてあるのに、タイ料理に欠かせないナンプラーが心許ないとは!
暑いけれど、面倒だけれど、昨日の手抜きを挽回しなければ行けないと、テクテクとミッドタウンのプレッセまで歩きました。

どうせここまで歩いてきたのなら、少し足を伸ばしておやつでも買って帰ろう。最近は洋菓子が多かったので、あんこが恋しいし。。。ということで、赤坂青野までまたテクテク、テクテク。

大好きなお団子をランチがわりに4本。

こちらはランチなので、おやつではありません。
おやつ用には私には珍しく、普通のあんこのお菓子ではなく、れもん大福を選んでみました。

和菓子は普通のあんこを使ったもの以外は、普段ほとんど買いません。お菓子に関してはものすごく保守的で、いわゆる創作系というものが本来は苦手なのです。

たまには冒険してみようと、あんこにレモンを使った大福をお試ししてみましたが、これが予想を遥かに上回る美味しさでした。
また一つ夏の楽しみお菓子ができました!



夜は予定通りカオマンガイ
大きな鶏もも肉を4枚、生姜、ニンニク、ネギ(青い部分)、パクチーの茎を入れて火を入れ、火が通ったと思ったらそのまま蓋をして放置。

ごはんはジャスミンライス。鶏を煮たスープと、こちらにもパクチーの茎を入れて炊きました。

土鍋で炊きましたが、普通の白米を炊くのと同じです。ただ炊き上がったら蒸らさずにすぐにかき混ぜてから蒸します。

パクチーをたっぷり。タレは生姜、ニンニク、醤油、ナンプラー、砂糖、鶏のスープ、レモン汁など。
味を見ながら適当に作ったので、よく思い出せません。

ところがカオマンガイ少女の次女が、このタレを大絶賛。
「近所のカオマンガイのお店のより好き!」
そう言ってくれたのですが、残念ながら二度と同じものは作れないでしょう(笑)

夫もかなり大量に食べたのですが、まだ足りないのか、常備菜としてお鍋いっぱいに作っておいた色々野菜の揚げ浸しをペロリと食べてしまいました。

我が家に「常備菜」という文字はありません。。。