365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

久しぶり子供達と食事。パクチー消費のタイ風サラダとカオマンガイ。

朝から快晴、とてもお天気の良い一日でした。
そろそろ道の雪も消えた頃だろうと、今日は美容院へ行きました。
朝一番に白髪染だけしてもらい、帰りはいつものようにお買い物をしてから帰ってきました。

先日、日本橋高島屋のデパ地下でパクチーが安くて出ていたので、思わず買ってしまったので、それを消費しようと今日はタイ料理にしました。

ちょうど夕方から長女が家に来ると言うので、久しぶりに娘達と晩御飯です。

まずは春雨サラダ。パクチーと紫玉ねぎ、そして本来ならエビなのですが、なかったので鶏のささみにし、仕上げにクラッシュしたピーナッツを加えました。

ごはんはジャスミンライス
粘度が高く、土鍋で炊くには向かないのかもしれませんが、炊飯器は持っていないので土鍋で炊きました。

鶏の出汁がたっぷり出た煮汁をお米と同量、そこにパクチーの茎を加えて。

少しおこげができてしまいましたが、美味しく炊けました。



メインは次女のリクエストでカオマンガイパクチー消費には最適な一品です。

久しぶりに作ったので、子供達も喜んで食べてくれました。
一人暮らしの長女は普段外食ばかりなので、家に来た時くらいはしっかり食べて欲しいと、お腹いっぱいになるまで食べてもらいました(笑)

食後はお喋りをしながら、チョコレートクッキーのデザートです。

ダイエットを気にして、子供達はほんの少しだけでしたが、私は「今日はチートデー!」とパクパク止まらず。。。
明日、調整することにしましょう。

健康を考えると、やはりお菓子は少し控えめにという気持ちは変わりませんが、たまにはこんな日があってもいいでしょう!