365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

英語の住民税申請書。胃に優しいうどんとエスニックなお粥。

お天気のせいなのか、最近あまり体調がよくありませんでしたが、胃の調子が悪いのを除けば、少しずつ気分もよくなってきました。

午前中、買い物ついでに娘に頼まれた振込みをしに銀行へ行きました。いつもなら「ついでだから」とあちらこちら歩き回りますが、今日は真っ直ぐに帰宅。

ポストを覗くと区の税務課から送られた封書が届いていました。
夫宛ですがこのようなペーパーワークはすべて私がやることになるので、なにかと開封してみると。。。

住民税の申請書のようです。
たしかこのような場合、裏面は日本語だったはずと思い、ひっくり返してみたところ、すべて英語。。。

確かに外国人にとっては親切かもしれませんが、私は困ります。
ただでさえ面倒なのに、それを英語でやれと?

どのみち確定申告はしなければいけないので、こちらは申請しなくてもいいもだという認識ですが、タイトルに「return」の文字が!
これは払い過ぎた税金が戻るということだと思うので、もう少しよく調べてみようと思いました。

返していただけるのであれば、たとえ1円でも申請いたします(笑)



このような面倒なことがよくあるので、余計に胃の調子が悪化しそうです。

少し胃を休めようと、朝ごはんはりんご。

ランチはおうどんにしました。

舞茸と鶏肉はいつも冷蔵庫にあるので、そちらを入れました。

同時進行でお粥も作りました。今回はちょっと変わり種のお粥です。
昨日カオマンガイを作った際に残った鶏の出汁で炊いてみました。

ほんの少しだけ食べてみたところ、思いっきりエスニックテイスト(笑)
お出汁がよく出ていてとても美味しいのですが、生姜やパクチーの風味が効いていて、お粥という感じがしません。

次女が好きそうなお味なので、お夜食に食べてもらい、残りは明日の朝ごはんにするつもりです。