365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

糖質カットできる土鍋で炊いたご飯、コンビニで見つけた韓国スナック菓子。

母の日なので家事はお休みして、好きなことだけをしながらのんびり過ごそうと思っていましたが、朝気づいたらキッチンに立ち朝食の用意をしていました(笑)

一日くらい家事をしなくてもどうということはありません。家族はみんなもう大人なので文句を言う人もいませんし、好きに過ごせるのですが、体が自然と動いてしまいます。。。
お掃除やお洗濯も毎朝のルーティンなので、意識せずとも朝からいそいそと家事に取り掛かってしまうという。。。

母の日はいつか本当に何もしたくない日のために貯金しておくことにしましょう。

いつも朝はパン食の我が家ですが、昨日はサワードウブレッドを焼かなかったので、家族みんなが食べるほど十分な量がありませんでした。

パンは夫だけで次女はご飯にしてもらおうと、朝からご飯を炊くことにしました。



この土鍋は「糖質オフ」を謳ったもので、本体と蓋の間にあるゴム製の受け皿が余分な糖質を溜めてくれるというもの。これで17%くらいは糖質がカットできるとか?

自分で測ることもできないので、実際はどうなのかわかりませんが、信じるものは救われるで、こちらの土鍋を愛用しています。

ご飯はその都度小さな3合炊きの土鍋で炊きます。食べ切れなかった分は冷凍しておき、食べたい時にいつでもチンッとできるように常備。

今日も美味しく炊けました。
ご家族が多かったり一度にたくさんの量が必要なご家庭では、やはり炊飯器の方が便利だと思いますが、我が家は2合炊いても2日、3日はもつ程度なので、炊飯器は持たず、毎回こうして炊いています。



午後は家族みんな出かけてしまったので、一人でのんびり〜。
静かに一人でのんびりできるのは、何よりの「母の日」のプレゼントです。



牛乳が切れてしまったので、午後にコンビニ行こうと外に出ると雨が降り始めていました。

半袖のTシャツだけだったので、少し寒かったのですが、傘をさしてお散歩がてらテクテクと近所のコンビニへ行ってきました。

珍しく韓国のスナック菓子が置いてあり、日本のコンビニにも並ぶようになったのねと一つお買い上げ。

牛乳とスナック菓子を抱えて帰る途中、道路脇に綺麗な紫陽花が咲いていました。

我が家の紫陽花は今年も咲きそうにありません。。。
来年あたりは期待したいところです。