365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

スコーン食べすぎて胃の不調。千切りキャベツを胃腸薬がわりにした一日。

今日もまたすっきりとしない一日でした。
昨夜はしっかり眠れたものの、今度は胃の調子が悪くなってしまいました。
原因はわかっています。久しぶりに結構な数のスコーンを食べたからです。
元々スコーンはどうも消化しづらいようで、正直あまり得意な食べ物ではないのです。

かつて本場イギリスで食べたことのあるスコーンも本当に苦手でした。アフタヌーンティーへ行ってもスコーンだけは無理でした。
しかし日本のお店で作るものは美味しいと思えるものがたくさんあり、それに気をよくして英国展で買ったものを調子に乗って食べました(笑)

私の場合は多分大量に乗せるクロテッドクリームも原因の一つなのではないかと。。。

この歳になれば、あれほどの脂肪分を一気に摂取するのは負担になって当然です。
それをいくつもいくつも食べ続けていたら、胃腸の調子を崩して当然。

一度調子を崩すとしばらく続くので、いつものように千切りキャベツです(笑)
普段お薬やサプリは飲まないので、キャベツが私の胃薬がわり。
キャベツが大好きなので普段からよく食べますが、調子の悪い時はそれだけということもあります。

今日も一日千切りキャベツにモルトビネガーとペッパーをフリフリして食べました。

英国展で買ったサーソンズのビネガーはとってもマイルドなので、生野菜にそのままかけて食べても美味しいのです。

酸っぱいもの好きなので、ビネガーやレモンの消費量はかなりのものです。



夜も家族には生ハムのカスクートで、私だけ千切りキャベツにスープ、昨日常備菜に煮ておいたカボチャを少し。

こんな簡単なものでも食後はまだ不快感があります。
明日、まだ不調が変わらないようなら、数日はお粥やお蕎麦になりそうです。

胃が不調になると、数日で3キロくらい痩せます。それは嬉しいことではありますが、具合が悪くならないと痩せないというのもなんだかなと。。。

明日は次女の通う大学の学祭を観に行く予定なので、今日はこのまま寝てしまうことにしましょう。