365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

学祭を楽しんだ一日。暑さしのぎのあんみつとひとり夜ごはんのお蕎麦。

今日の東京は最高気温33℃にもなる暑さでした。吹く風は真夏のそれとは違い涼しさを感じられるものでしたが、とにかく陽射しが強く日傘が手放せない一日でした。

相変わらず胃の調子がよくないのですが、今日は朝から次女の大学の学祭へ行ってきました。
大学生になってまでも親が学祭に⁉︎と、昔は思っていましたが、観たいものがあれば行くんですね(笑)

次女が入学してから毎年足を運んでいますが、学祭の様子を観ているといまだにジンッと胸が熱くなります。
生徒さん一人一人がどれだけの努力を積み重ね、今この場所にいるのかと想像すると、その過酷な日々を乗り越えてエネルギーの全てを喜びで発散しているのだと、ちょっと感動してしまうのです。

目的のものだけを観て、次女とも会ってお友達なども交えて少しだけお話ししてからお暇しました。

あまりに暑くて疲れ切ったので、甘味処で一休み。

冷たい小倉アイスののったあんみつをいただき、生き返りました。



今日はもうついでのお菓子屋さん巡りをする気力もなかったので、駅の「のもの」で好きな瓦煎餅だけ買いました。

瓦煎餅だけ抱え地下鉄にのって帰宅。
家族は出払っていたので、猫ちゃんがお出迎えしてくれました。
おやつをあげて、私はそのままソファーにバタンキュー。。。

幸いなことに今夜はみんな外食とのことなので、私は一人でお蕎麦を茹でていつものたぬき蕎麦。

こんな疲れた日に晩ごはんの支度をしないで済むのは、とてもありがたいこと。
おかげで帰宅してからはゆっくりできました。

明日はお菓子を買いに行く予定ですが徒歩圏内なので、食材などお買い物がてら、ぶらぶら行ってくるつもりです。
8月は神戸旅行もあり洋菓子が多かったのですが、9月に入り季節はもう秋です。これから来年の春までは、また和菓子にシフトする予定です。