365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

無印良品の野菜袋とアイラップ。ランチのオムライスと苦手な煮物。

今日の東京、昼には気温23.7℃まで上がりました。
部屋の窓を閉めていましたが、暖房もつけていないのになんだか暑いと思いベランダに出ると、なんと暖かいことか!

着ていたヒートテックを脱いで、半袖にTシャツに着替えました。
これからまた寒くなる日があるとの予報ですが、なんだかこのまま春が来てしまいそうです。。。

春キャベツを買ってきたので、早速お味見してみようと千切りキャベツをカットしている時、夜ごはんの分もカットしておこうと、ざく切り、千切りと2袋に分けてカットしておきました。
保存はいつものアイラップです。

使い終わったら、料理の際に出た生ゴミなどを入れるゴミ袋にして捨てます。

そして、先日無印良品で購入した野菜袋。
大小2種類の大きさがあったので両方手に取るも、初めて使うものなのでその効果の程もわかりません。無駄にしてはもったいないので、とりあえず小さい方を買いました。

「小」だと入るのはブロッコリーくらいの大きさが限界で、丸ごとキャベツは入りませんでした。
長さは十分ですが、幅が足りません。

5枚くらい使って少し小さくなったキャベツはギリギリ入りました。

人参やピーマン、使いかけの大根など、もう少し小さなものなら余裕ですが、やはり大きな野菜には「大」が必要なようです。



ランチは昨夜、次女に作ったオムライスの残り物です。
私は夜ごはんにはあまり炭水化物は摂らないのですが少し作りすぎてしまい、お茶碗一膳分ほど残っていました。

オムライスの玉子はトロトロ派ではなく、薄いクレープのように焼いたものが好きです。

子供の頃から、オムライスには必ずケチャップで絵を描きます。たまに失敗しますが(笑)
成人した子供達にもいまだに絵を描くのですが、思いの外ウケがいいのでやめられません。


大根が少し残っていたので、煮物にしました。
外国人の夫に合わせ、これまでずっと洋食中心だったので、和食を作るのが得意ではありません。
日本人なのに。。。
ここ数年は洋食が胃にこたえるようになったので、なるべく和食にしょうと心がけていますが、なかなか思うようにいきません。
煮物など大好きなのですが、自分で作るよりもデパ地下惣菜の方が美味しいくらいです。

それでも作っていれば、そのうち上手になるかな?と、頑張って作っています。

先日、同じものを次女のボーイフレンドに食べてもらいました。その時は「美味しい」とたくさん食べてくれましたが、さすがに「不味い」とは言えるわけがないので、実際はどうだったのか(笑)

まずは自分自身が「自分で作ったものが一番美味しい」と思えるようなものが作れるよう頑張ることにしましょう。