365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

喧嘩別れした知人の訃報に動かぬ心。おやつの蜂蜜たっぷりスコーン。

今朝、夫から古い知り合いが亡くなったと連絡がありました。名前を聞いても一瞬「誰?」と思うほど遠い昔の知り合いです。

その方、私よりもずっとお若いのでまだ40代前半くらいでしょうか。この20年近くまったく連絡を絶っていたので事情はよくわかりませんが、共通の知人によると数年に及ぶ闘病生活をしていたそうなので、何か重い病気だったのだと思います。

話を聞いた時、その死を痛む気持ちも浮かばず、「ああ、そうなのね」とまるで心が動きませんでした。そんな自分の執念深さに我ながら驚きました。

その方と私は実際喧嘩別れのような状態でした。周りの人間に不義理を繰り返すだけでなく、己の利のため人を陥れようとしたこと数知れず。。。
そんな火の粉が私にも降りかかりそうになり争いが起き、最後はあちらが姿を消したということがありました。
実害はほぼなかったものの、一度でも裏切るようなことがあればそこでもう終わりです。

その後大病を患い、どんな辛い人生を送っていたとしても、その人のしてきたことを帳消しにはできません。
人の人生を壊そうとした人間を私は忘れません。
人の良い夫は時間も経ったせいか、昔の出来事もその時の感情もすでに時効になっているようですが、私は違います。
ずっとずっと忘れません。
人間は嫌なこと悪いことを忘れようとする生き物だそうですが、逆に動物は決して忘れないと言います。
忘れないことで危険を遠ざけ、自分の命を守ることになるからだそうです。

冷酷なのかも知れませんが、訃報を聞いてもまったく心は動きません。
ただそんな事実があった。ただそれだけと受け止めました。
その方が亡くなったことで過去の出来事が消えてなくなるわけではありません。またこの先、その人のような悪意ある人間に出会う可能性もなきにしもあらず。
やはり私は遠い過去の出来事でもずっと忘れることはないでしょう。
それが自分の身を守ることなるのがわかっているので。



そんなことのあった朝でしたが、私はいつもと変わらず平常モード。
ただ電話で夫と話していたせいか、パン作りをするのが面倒になってしまいサボることにしました。
一歩外へ出れば、私が作るよりもずっと美味しいパンがそこかしこにあるので、家族の食卓にはなんの影響もありません。
ただ買いに行くのが面倒なだけです。作るのと買いに行くのと、どちらが面倒かと言えばそれはその日によって感じ方が違うのですが、今日は作る方でした(笑)

仕事帰りの夫に頼むこともできますが、たまに頼んだものではなく、頓珍漢なお買い物をしてくることもあるので、あまりお願いしたくありません。
ちょっとばかり面倒ではありましたが、少し身体を動かすこともできるしと、買い物へいきました。

いつものように夫の好きなバタールを買いにいったのですが、たまたまスコーンを見つけたので買ってみました。

正直スコーンは嫌いではないものの、特に好きなわけでもありません。
お腹にどっしりお口の中パサパサ、大量のクロテッドクリームやジャムが必要なので重たく感じるのです。
昨今、ものすごいスコーンブームだそうですが、私にはよくわかりません。。。

家にまだクロテッドクリームがたくさんあるので、消費目的のスコーンでもありました。
私はジャムよりもはちみつをかけるのが好きなので、お3時おやつにはちみつたっぷりのスコーンをいただきました。

これとっても美味しかったです。蜂蜜も頂き物ですがけっこう高価な美味しい蜂蜜だったので余計に美味しく感じたのかも知れません。

まだクロテッドクリームが残っているので、あと一度か二度はスコーンを買うことになりそうです。

夜は家族全員揃う時間がまちまちなので、温めてすぐ食べられるグリーンカレーを作り、ジャスミンライスを炊いておきました。

本当は日本のカレーライスがよかったのですが、我が家の面々はあまり好きではないのです。タイのグリーンカレーインドカレーの二択なので材料の揃っていたグリーンカレーにしました。
私も少しだけ食べましたが、スコーンの後のグリーンカレーは少しヘビーでした。。。

明日は朝一で眼科、その後に銀座まで行く予定なので、今夜もなるべく早く休みつもりです。。。