365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暑い一日。スタバのドリンクとレモンケーキ。作り置きしたグリーンカレー。

なんともじっとりと蒸し暑い一日でした。部屋の中にいるとずっとエアコンがついてるのでわかりませんが、一歩外に出ると汗が首筋から流れます。。。

なるべく外には出たくありませんが、そうもいきません。家族に託された用事で郵便局へ行ったり、銀行へ振り込みに行ったりと雑用を済ませ、ついでに近隣のスーパーでお買い物。

帰り道、あまりに暑いので、スタバで冷たいドリンクをテイクアウト。冷たいドリンクで涼をとりながら帰りました。

ドリンクだけのつもりでしたが、レモンケーキがあったので思わずそちらもテイクアウト。

お取り寄せしたレモンケーキ、首を長くして待っていますが、お届けは来週なのでこれで気を紛らわせようと(笑)



暑いと辛いものが食べたくなります。ということで、今日はグリーンカレーを作っておきました。

家族各々、何時に帰宅するかわからないので、グリーンカレージャスミンライスはあらかじめ用意しておきました。

いつもならサラダを作るのですが、暑くてクラクラしてきたのでやめました。
我が家のキッチンは独立型のため、火を使うと熱がこもってとっても暑いのです。
ダイニングにサーキュレーターを置いて、少しでも涼しい風を送り込もうと試みていますが、直火とたちのぼる湯気には敵いません。。。

グリーカレーだけでは寂しいので、ちくわきゅうり。
たまたまちくわときゅうりがあったので、一番簡単なものに(笑)
暑さを理由にものすごい手抜きです。

並べるとなんだか可愛らしいです。
私は食べませんが、夫はこれに大量のマヨネーズをつけて「さっぱりしてるね」とポリポリ。
あれだけのマヨネーズをつけて、どうさっぱりなのか疑問です。。。

今年は暑さがこたえます。
若い頃は暑いのが苦手で、冬の方が好きでしたが、ここ数年は寒いよりは暑い方がいいと思うようになっていました。
しかし今年はやっぱり暑いのダメ。。。となっています。
ひょっとして若がりでしょうか⁉︎
首筋から流れる汗も、更年期のせいではなく若さゆえと思えば、暑い夏もなんとか耐えられそうです(笑)