365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

好きな材料だけで簡単グリーンカレーのひとりご飯。多肉植物の植え替えとおやつの最中。

今朝、長女から連絡があり、今度は看病に行った夫が咳き込んでいると。。。
長女も2日目には熱も下がったので、新型コロナやインフルエンザではなさそうですが、たとえただの風邪でも、夫が帰宅したら今度は次女と私?

外出していた次女に連絡したところ、お友達のうちに避難すると返信がありましたが、私は逃げられません。。。
行くところはあっても看病しなければいけないので、マスクと手洗い、換気、そしてしっかり食べてしっかり寝る!で対抗するつもりです。

今日も良いお天気だったので、また少しだけ多肉植物の植え替えをしました。
成長し、鉢が小さくなった「桃太郎」。
一回り大きな素焼きの鉢に植え替えました。

「トップシータビー」の小苗がようやく発根したので、こちらも土に植えました。

このような作業は何時間でもやっていたいくらい好きですが、陽が高くなるとベランダは強い陽射しにさらされ日焼けしてしまうので、今日も適当なところで終わりにしました。



お昼はひとりだったので、冷蔵庫にあるもので簡単に茄子と鶏肉だけのグリーンカレーを作りました。

色々な素材を入れることでさらに美味しくなると思うので、家族に作るときはこのような横着は致しませんが、ひとりならなんでもありです(笑)
元々グリーンカレーの具材は茄子と鶏肉さえあればOKと思っていたので、今日は思い切り茄子と鶏肉を入れました。

お米は面倒くさがらずにジャスミンライスを炊きました。

グリーンカレーペースト、ココナッツミルク缶ジャスミンライスは常に常備しています。

夜、夫は長女宅から帰宅しましたが、具合がよくないとのことで、フルーツやゼリーだけ食べました。
私はランチに作ったグリーンカレーを夜もモリモリといただき、免疫力アップに尽力しています!

おやつは大阪で買ってきた最中。

おやつは控えめにしていますが、やはり甘いものが欲しくなります。
いつもなら2つ、3つ手に取るところを、今日は1個で我慢しました。