365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

地震にヒヤリ。大掛かりな断捨離計画、粗大ゴミの処分に迷う。

今朝、比較的大きな地震があり、少しヒヤリとしました。
震源東京湾。発生直後に地震アプリの「ゆれくる」で確認したところ、震源は千葉になっていましたが、その後東京湾と修正されていました。
震度は4と、揺れは結構大きなものでしたが、一瞬でおさまったのでそれほど怖い思いはしませんでした。しかしいつか大きな地震が起きるのではと、改めて備えを今一度確認しておこうと思いました。

そんな一日のスタートでしたが、今日は日曜日なので終日家で過ごしました。

大掛かりな断捨離をしようと、長女が使っていた机やソファーの処分。
用済みとなったストック用の冷凍庫、他にも電子レンジや洗濯機も買い替えようと、どのように処分したらいいのかを調べていました。
物を捨てるにも粗大ゴミはお金がかかります。
自治体にお願いするか、業者さんにお願いするか、物によってはかなりの差が出ます。

とりあえずソファーや電子レンジなどは区の粗大ゴミに出す予約をしましたが、問題は冷凍庫と洗濯機です。
リサイクル法が適用される物なので、区の粗大ゴミセンターでは受け付けてくれません。
売店に引き取りをお願いすることもできるようですが、冷凍庫はかなり古く日本製ではないため無理そうです。

長女の机もかなり綺麗で大きな物なので、区のリサイクルに出せないかと考えたり。。。
なるべく無駄なくお金をかけずにと思っていますが、やはり多少の出費は致し方なしといった感じです。

とりあえず、思い立ったら吉日とこれを機に家の中をスッキリとさせるつもりです。
夫がいると「まだ使えるのに処分するの?」と阻止されるので、長期出張に出かけているうちに、全て済ませてしまう予定です(笑)



ランチはひとりだったので、大好きな上海焼きそば。
昨夜作ったあんかけ焼きそばの具材を、今日のために少しだけ残しておいたので簡単にできました。

いつものように黒酢をたっぷりかけていただきました。

最近かなり甘い物をたくさん摂取しているので、今日のおやつはみかんです。

いつも家にはリンゴ、冬にはみかんが買ってあり、テーブルに出しておくと家族が各々たべているのですが、今はほとんど次女と二人です。
次女はリンゴばかり食べるので、みかんは私が消費しました。