365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

防災グッズの見直しで新調したラジオ。残り物の週末ごはん。

3月最後の日曜日ですが、最高気温27℃と、春を思わせるようなとても暖かい一日でした。
部屋の中でも最近は半袖で過ごしていますが、また明日からは少し気温が下がるようです。

天候に体調を左右されることはなかったのですが、更年期になってからはやはり多少は影響を受けるようになりました。
寒暖差が激しいと免疫も下がると言いますから、気をつけて生活しなければと思っています。


今日は待っていた防災用のラジオが届きました。
少し前、東京もぐらりと揺れた時がありましたが、その際に防災グッズの見直しをし、ラジオが古くなっていたので新しいものを注文しておいたのです。

片手に乗るくらいの小さめのラジオです。

高価なものではありませんが、昨日は十分です。
特に手回し発電機能があり、USBコードが付いているので、スマホの充電もできます。

実際に手回しで発電させ、電気を点灯させてみたところ、眩しいくらいに明るく、非常時に役立ちそうだなと思いました。

備えあれば憂いなしといいます。まだまだ十分ではないかもしれませんし、非常食をはじめ古くなっているものもあるので、気づいた時にこうして見直していくつもりです。




金曜の夜から遊びに来ていた次女のお友達も今日はみんなお家へ帰ったので、午後は少しゆっくり。

おやつに大きなどら焼きを食べたら、夜になってもあまりお腹が空きませんでした。

なにも食べないと遅くなってから何か食べたくなってしまうので、残り物の玉子増し炒飯と魚河岸揚げ煮で簡単に済ませました。

人のお世話をしているうちに、あっという間に週末が終わり、明日から4月です。
光陰矢の如しで、本当に早いものです。

人によっては人生の新たなステージが始まる時期ですが、私にとっては明日も同じ一日。。。
ただ、長期出張中の夫がそろそろ帰ってくる頃なので、また騒々しくなりそうです(笑)
それまで、少しのんびり静かに過ごします。