365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウのシードブレッド作り。夫と食べ過ぎた中華の晩ごはん。

ずいぶん前から寝る時も半袖なのですが、今朝起きるとあまりの寒さにビックリ!
一度はしまった着る毛布を引っ張り出してきて羽織りました。

雨模様のお天気だからかと思いましたが、雨が上がりお日様が出てからも寒いまま。。。

朝からパン作りのためにサワードウスターターの準備をしたのですが、室温が20℃もなかったので、かなりスローペースでした。

生地は4種類のシードを練り込んだシードブレッド。
近くのパン屋さんが作っているものがとても美味しかったので、完全コピーを目指して二度目のトライです。

シードはカボチャの種、ひまわりの種、亜麻仁、白胡麻の4種類です。

サワードウブレッドの生地はかなり時間がかかるものですが、今日のように寒い日は余計に発酵もスローペースです。

もう少しかかりそうなので、今夜は焼くのを諦めて冷蔵庫で一晩置くことにしました。
冷蔵庫のような低温の場所でも、ゆっくりゆっくりと発酵は進んでいくはずなので、明日あたりいい感じになっていることでしょう。



昨日、私がデパ地下で買った酢豚を食べていたのを見たからか、夫も久しぶりに中華気分になったようです。

卵多めの炒飯。たくさん作りましたが、大きなお茶碗山盛り三杯食べていました。

寒かったのでボリュームのある汁物をと水餃子。こちらもおかわりしていました。

豚肉、玉ねぎ、ピーマンだけのシンプルな黒酢の酢豚。
夫が食べやすいように、いつもよりも酸味は控えめにしました。

たくさん作ったので、私もお腹いっぱい食べましたが、少し食べ過ぎたようです。。。
夫と一緒に食べると、知らないうちにたくさん食べてしまいます。

夫は仕事へ出かける前に早起きして運動するほどのエクセサイズ好きです。一方私は運動は汗をかいたりと面倒なので嫌いです(笑)
同じように食べていたら、私だけが太り健康を害しそうなので、のせられないように自重しなければと思っています。

病院での検診ももうすぐです。今度こそ全ての項目で正常値を目指します!