暑かったのか涼しかったのか、エアコンのきいた部屋に一日中いたので体感はしていませんが、温度計を見ると、昨日よりも若干暑さが戻ってきたような…
今日は体力温存のために家で過ごすことにしたのですが、週末ということで家族が揃い、またしても食事の用意のためキッチンで過ごしていました。
知人から「ご夫婦でいかがですか?」とディナーのお誘いがあったのですが、次女が大学のお友達を連れてくることになっていたので、私はお断りして夫だけが出かけて行きました。
とにかく人付き合いが大好きな社交的な人なので、滅多なことではお誘いを断ることはありません。
私は子供達のためにせっせと晩御飯作りです。
美味しそうな栗があったので、栗ごはんでも炊こうとせっせと皮剥き。

専用のカッターを使っていたのに、知らないうちになぜか手を切っていて流血…
栗は皮がとても硬いうえ、渋皮までついているので処理はとても面倒です。
栗菓子の季節ですが、お店の方々は毎日毎日これを一体幾つ剥いているのだろうと想像すると頭が下がります。。。
栗ご飯におかずはチキンのマーマレード煮と茄子とピーマンの炒め物、リクエストのあったケールのサラダ。
先日アボガドをいっぱい買ったので、今日もたっぷりのせました。
明日から一泊で旅行に出る予定があり、余物が出ると無駄になってしまうので、食べ切れる程度に作りました。
とはいえ、食べ盛りの大学生達なので、それなりに量は必要です。
急いでいて今日はほとんど写真撮っていません。
栗ごはんは苦労した甲斐あり(負傷)ほっこり、とっても美味しく炊けて大好評でした。

今日はいつもの塩だけではなく、昆布とお酒を加えて炊いてみましたが、ふわり昆布出汁香り、これもまたいいものでした。
食後のデザートは子供達の買ってきてくれたシャインマスカット。
そして私からは虎屋の残月をふるまいました。

「この家には、和菓子だけはいつもたくさんあるから!」と次女(笑)
お友達に食べてもらうのは、私も嬉しい!
明日は朝早くから出かけるので、今日は早寝です。