365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

いつもの病院通いと、届いたパン用小麦粉。そしておやつのガトーフレーズ。

昨夜の大きな地震には、とても驚きました。
東京でもかなり揺れたので、東北地方にいる友人達が心配になりましたが、幸い皆さん無事であるとのこと、ホッとしました。

東京でも大規模な停電があったようです。我が家のある地域は大丈夫でしたが、改めて突然の災害に対する備えを、今一度見直してみるべきと、家族で話し合いました。


今日は朝から病院の予約が入っていたので、昨夜から地下鉄の運休やダイヤの乱れがどうなるかと心配していまたが、通常運転でした。
念のためと、少し早めに家を出たので、とても早く到着してしまいました。
しかし早く着いたからといって、早く帰れるわけではありません。

病院がいつも以上に混雑していて、診察室のドアには、混雑のため待ち時間が長くなるという一文が貼られていたほどでした。

病院の日は、他に予定を入れないようにしているので、本を読みながらゆったりと待つことに。
おかげで読みたかった本を読み進めることができました。





いつもよりも少し時間がかかりましたが、午前中のうちに病院を出られたので、最寄駅に戻ってから銀行で振り込みをしたり、スーパーで買い物をしたり、雑用を済ませてから帰宅しました。

帰り道、目を奪うほどに、桜がきれいに咲いていて、思わずパチリ。

f:id:frankie17:20220317191311j:plain

もうすっかり春です。

淡々と生活していても、その中で嬉しいこと、心曇るようなことなど、たとえ些細なことでも、日々色々なことが起こります。

憂鬱になるようなことがあっても、美しい桜を眺めたり、青空を見上げたり、春の訪れを肌で感じることで、気持ちが明るくなるような気がします。

ポジティブの種は、あちらこちらにありそうです。とりわけ春は。。。





帰宅すると、玄関前には大きなamazonの箱。先日注文しておいた小麦粉です。

3キロほどあったストックがあっという間になくなってしまったので、今回はリスドォル3キロ、全粒粉3キロ、合計6キロ注文しました。

f:id:frankie17:20220317203638j:plain

ハード系のパンを焼く際は、やはりリスドォルがお気に入りです。



そして、100%リスドォルではなく、最近全粒粉をミッスクしています。
モチモチとして美味しいです。

今回はいつもと違う全粒粉を買ってみました。amazonでお安かったので、お試しです。



夫は20キロくらい買っておけと言いますが、どこに置けというのでしょうか。
置き場所もそうですが、食品に関しては多くは買い置きしたくはありません。
これからの季節は暑くなるので余計です。冷蔵庫に収まる量が基準です。





今日のおやつは久しぶりに生ケーキ。
ガトーフレーズです。
ホールサイズでも割と小さめだったので、一人で軽く完食できそうでしたが、さすがにそれはやめました(笑)

f:id:frankie17:20220317193400j:plain

クッキーやチョコレートなど、簡単に摘めるお菓子も、普段おやつとしてはお手軽で好きですが、時折クリームたっぷりの生ケーキが食べたくなります。

家に何かしらお菓子があるときは、そちら優先で我慢をするところですが、今日は病院で疲れたので、特別のご褒美です(笑)