365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

寒い雨降りの彼岸入り。娘とのショッピングに、ひとり晩御飯のおはぎ。

暑さ寒さも彼岸まで。。。
そんな諺がありますが、彼岸入りの今日は、朝から雨模様のお天気。そのせいか、まるで冬に逆戻りしたように寒い一日でした。

f:id:frankie17:20220318193254j:plain

そんな中、娘と二人でお買い物のために、終日外出。新生活を始める際には、いろいろなものが必要になるので、のんびりしてはいられないと、本人よりも私の方が慌てています(笑)

買い物を終えてから、娘は夫と待ち合わせ、アートの展示会へ行くというので、興味のない私は一人で帰宅することに。

雨もいいものだと自分に言い聞かせ、表参道から歩いて帰宅するつもりが、あまりの寒さに耐えきれず、思わず地下鉄に潜り込りこみ、そのまま銀座へ(笑)





今夜は晩御飯の支度をしなくていいのだったわと、外出ついでに切れそうな化粧品を買いに行こうと、急遽銀座三越まで足を運びました。

化粧品だけのつもりが、いつもの癖でデパ地下へ降りたところで、「今日はお彼岸!」「おはぎ!」と思い出し、『仙太郎』さんでおはぎと、大好きな老玉を買いました。

f:id:frankie17:20220318193315j:plain

普段、デパ地下は平日の午前中に行くことが多いので、夕方の混雑したデパ地下では、ゆっくりお買い物をする気にもなれません。
せっかく雨の中、銀座まできたのだから、お惣菜のひとつも買って帰りたい。。。そう思いましたが、やはりあの混雑とレジ前の行列を見ると、慣れていないせいか面倒な気持ちになります。

結局、化粧品と和菓子だけ抱え、雨の中帰ってきました。





買ったおはぎの箱に「本日中にお召し上がりください」とあるので、今夜の晩御飯はおはぎです。

ひとりだとやりたい放題。身体よりも気持ち最優先で、時折こうした不健康なことをします(笑)

f:id:frankie17:20220318194557j:plain

おはぎ以外のお菓子もあったので、さすがに食べ控え、完食はしませんでしたが、お腹いっぱいになりました(笑)

残りは帰宅した夫に食べてもらいましたが、もしも消費期限が明日までだったら、全部一人で食べてしまいたいくらいでした。

毎年、彼岸の入りにはおはぎを買いに走っていましたが、今年は娘の大学合格にわいて、気持ちが少しだけ逸れていました。

寒さのために、思いもよらず銀座まで行ったおかげで、こうして今日おはぎを食べることができ、大満足な一日となったのでした。