365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

明治屋で買った調味料と、久々のサワードウブレッド作り。

約一週間ぶりでしょうか、朝からスッキリと晴れ、気持ちのよい一日でした。

早朝から洗濯物をベランダいっぱいに干し、植物のお世話をし、今日こそはパンを焼こうと、スターターのリフレッシュも忘れませんでした。

朝のうちはまだ気温も高くないので、最低でも4時間以上はかかります。
スターターの準備ができるまでに、お掃除をなど通常の家事を済ませ、急いで銀行と広尾の明治屋さんまで行ってきました。





明日、また長女の新居へ行くので、調味料や雑貨、細々した物を買っておきました。
きっと自炊はしないと思うのですが、お友達が来た時など必要になることもあるかと、少しだけ揃えておきました。

お醤油やお砂糖、塩、ペッパーなどは、家で使っているものを小瓶に分けて入れました。

お湯を注ぐだけですぐ食べられる、アマノフーズフリーズドライ食品も。

リゾット、にゅうめん、雑炊を。


こちらは自分のために、少量パックのお稲荷さんと、コールスローサラダ。

明治屋さんにはたくさん美味しそうなお惣菜があり、少量パックのものもあるのですが、私は今朝、大盛りのカレーライスを食べてしまったので、まったくお腹が空いていませんでした。お昼はなしでもいいかと思いましたが、後でお腹が空いた時のために少しだけ(笑)





帰宅すると、すっかりスターターの準備も整っていたので、大急ぎでパン作りです。
このサワードウブレッドは、明日長女のところへ持って行くつもりなので、小さめなものを一つだけ。

今日は全粒粉とライ麦を使いました。300gの粉に対し加水75%、塩は8g。塩はいつものゲランドの塩を使用。
スターターは少し多めの90gにしてみました。

ストレッチ&フォールド4回、コイルフォールド4回。

しっかりグルテンが形成されて、ツルツル、ふっくら。

久しぶりのパン作り、やはりとっても楽しく癒しになります。
粉を混ぜて一から作り上げること、またそれに没頭すること、そのプロセスこそがパン作りの楽しさです。
出来栄えがよければもちろん嬉しいのですが、この楽しみを味わえれば、100%満足です。

これからオーブンに入れて焼き上げ、明日の朝長女のところに届ける予定です。
上手く焼けますように。。。