365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

日本橋高島屋でお買い物したもの、もつ鍋の残りでひとりランチ。

今年最後の銀行回りということで、朝一番に銀行へ行きました。
今日は特に予定もなかったので、そのまま駅から地下鉄に乗って日本橋まで行ってきました。

まだ23日なので年末のお買い物には早いのですが、最近は新宿、渋谷方面へ出向くことが多かったので、久しぶりに日本橋の百貨店まで足を延ばしてきました。

日本橋駅で下車し、そのまま高島屋へ行くと、入口のエレベーターの前に長い行列ができていました。
平日の午前中でも、年末ともなるとかなり混み合います。
脇の階段から入り、そのまま向かったのは銘菓百選。

お目当ては甘栗です。
晦日にはいつも『ゆく年くる年』を観ながら甘栗を頂きながら年越しをするので、その栗を買いました。

京都の甘栗なので、日本橋高島屋に入荷するのは月に2回のみ。今年最後の入荷日ということで、大晦日には少しだけ早いのですが、日持ちもするので用意しておくことにしました。



他になにか美味しそうなものはないかと思っていたら、銀座天龍のジャンボ餃子が!
昔よく仕事仲間と行った、銀座にある中国料理店の名物です。懐かしくて一箱お持ち帰りしました。

そのお隣には、カトレアの元祖カレーパンが。こちらは次女のおやつに。

デパ地下へ来たからにはスイーツも。
『末富』に並んでいたどら焼き。初めて見たのでお持ち帰り。

来年また、花びら餅を買いにくる予定なので、詳細をお聞きしてきました。

他にも少しだけ別のお店の和菓子を買いました。

昼頃になると、どこもレジの前に長蛇の列ができ始め、ますます混雑してきました。
帰省する方々がお土産を大量に購入している姿も多くあり、あと少しで今年も終わるのねと、改めて実感したり。。。

とにかくあまりに人が多いので、いつものように歩いて日本橋三越へ移動しようと思い歩き始めたところ、足の甲が痛み始めました。

一昨日の夜でしょうか、外出からの帰り道に突然足の甲が痛み、少し歩きすぎ?と思っていたところ、いつの間に痛みはなくなっていました。治ったと思っていましたが、どうやらまだよくなっていなかったようです。。。
これから迎える年末年始に、不調になっては大変だと三越は断念。
お目当てのものもお買い物できたので、今日のところはおとなしく帰ってきました。



帰宅してから残り物でランチ。
とにかく冷蔵庫を占領していた、昨日のもつ鍋の残りを片付けてしまおうと、麺を入れました。

お野菜クタクタ、まだモツも残っているので、モツラーメンみたいでした(笑)

残り物ばかりのひとりランチですが、とっても美味しくて大満足。
そのせいか、最近は出先で食事をせずに、「家に帰ってから好きなものをゆっくりと」そう思うようになりました。

これも歳をとったということでしょうか?
今年ももうすぐ終わります。また一つ歳を重ねます。。。