365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

土用の入り、日本橋で土用餅と和菓子、揚げ物のお買い物。シワシワ多肉植物。

東京の最高気温37度と、今日もまた暑い一日でした。
ここ数日、猛暑を避けて家にいましたが、土用の入りということで、土用餅を買いに日本橋まで出かけてきました。

暑いと言っても、地下鉄に乗ってそのまま百貨店の地下入口から入店できるので大丈夫かなと思ったのですが。。。

家から駅まで、そして日本橋三越から日本橋高島屋まで歩く間はやはりとっても暑かったです。

特に帰りは一日のうちで一番暑くなる午後2時頃になってしまったので、帰宅した時には汗だく、なかなか汗が引きませんでした。

暑かったですが、お目当ての土用餅をはじめ、欲しかったお菓子もあれこれ買うことができたので、暑い中出かけた甲斐がありました。

この他にも、冷蔵分のお菓子が冷蔵庫に入っています。

さて、どれから頂こうかと恵比寿顔です。



暑い中フラフラしていたので、疲れて晩御飯の支度をするのが面倒になるだろうと、お惣菜売り場ものぞきました。
無性に揚げ物が食べたくなり、天ぷら屋さんへ行くも、数人並んでいたので待つのが面倒で別のお店へ。

高島屋の『人形町 今半』で美味しそうな揚げ物が並んでいたので、今夜のメインにと買ってきました。

今日のおやつはもちろん土用餅です。

今年もまた美味しい土用餅が頂けてよかったです。
こちらは頂きながら、今日のメインブログにレビューを書きました。



この暑さも明日から徐々に落ち着いてくるとのことですが、それでも30度超えです。まだ身体が暑さに慣れていないせいか、30度を超えるとかなり暑く感じます。
多肉植物も元気のない子がいくつか。
中でもかなりシワシワの子がいます。下手に水やりをすると根腐れするので、朝少しだけ水をあげ、室内に避難させました。

なんとか元気になってくれるといいのですが。。。

明日は家でゆっくりといきたいところですが、朝一番で病院の予約が入っています。
早めに寝てエネルギーチャージしようと思います。