365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

なにもしないクリスマス・イブ。サワードウブレッドとスイーツの雑誌。

最近、メインブログのアクセスが増えてきたと思ったら、それはクリスマスのせいでした。
気づけば今日はクリスマスイブで、どこのご家庭でもクリスマスディナーを楽しむのでしょう。
昔に書いたローストチキンのレシピ記事にアクセスが集まっていました。

クリスマスは毎年、家で丸鶏を焼いて家族で過ごしていました。夫が外国人なのでクリスマスは特別の日ということで、私も前日、前々日から準備を始めてクリスマスディナーの用意に忙しくしていました(毎年イブではなく25日でしたが)。


大きなクリスマスツリーは断捨離したので、いまは小さなガラスのツリーとサンタさんなどを飾っています。

しかし今年は夫が単身赴任となり、激務のため年末年始は東京には戻れません。同じく長女も今年から一人暮らしを始めたので、今は次女と二人暮らしになりました。
次女もまた大学生になり、彼氏などもできたので、もう家族でクリスマスという感じではなさそうで、私もようやくクリスマスのご馳走作りから解放されました(笑)

そんな訳で、今年のクリスマスは何も特別なことはすることなくのんびりです。
別にケーキならクリスマスでなくてもいつでも頂けます。ローストチキン然りです(笑)



ちょうどサワードウスターターのリフレッシュをする日だったので、一つだけ小さなカンパーニュでも焼いておこうと、朝からのんびりパン作りをしました。

サワードウブレッドは成形にたどり着くまで、とにかく時間がかかります。
のんびりと一日家で過ごすことのできる日にしか作れません。

いつものように、タイマーをかけて60分おきに手を入れます。夏場は40分間隔ですが、室温が低めの冬はゆっくり1時間。そのせいでまだ成形するところまで行っていません。

今日もまた寝る前に焼く感じになりそうです。
焼けたらそのまま朝まで放置してから頂きます。サワードウブレッドの場合は焼きたてよりも少し時間を置いてからの方が美味しいと言われていますので、明日には美味しいパンが頂けそうです。



昨日、本屋さんへも寄ろうと考えていたのですが、足の甲が痛くなり真っ直ぐに帰ってきてしまったので、帰宅してからamazonで欲しかった雑誌をポチッとしました。

若い頃はよく雑誌を買って読んでいましたが、最近はほとんど買わなくなりました。
たまに買うとしても、ほとんどが食べ物関連です。こちらもまたスイーツを特集した雑誌です。

このような特集は同じようなお店のお菓子がご紹介されることも多いのですが、それはそれで何度見ても楽しいものです。

掲載されているお菓子をジーッと観察して、これは好みかなと思ったものは心に留めておきます。まだまだお試ししてみたいお菓子がいっぱい!

来年はどんなお菓子をお試ししようか、スイーツハンティングの参考にします。