365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

眼科での見立て違い。日本橋の百貨店で和菓子などのお買い物。

最近は朝晩めっきり寒くなってきました。そのせいでしょうか、本当によく眠れます(笑)
用事のない日はアラームをセットせず、自然と目覚めるまで寝ていますが、昨日に続き、今日も朝から用事があったので、少し早めに起きました。

床暖房のスイッチを入れて、部屋が暖まるまでコーヒーを飲んだりのんびりしてから支度をしました。

朝一番で検査のため眼科へ。
今日はいつも診てもらっている先生が不在ということで、院長先生に診てもらいましたが、前回受診した際に言われた「緑内障の危険」はまったく心配ないとのことです。
その先生によって見立てが違うのは何故?とお聞きしたところ、映像診断でそれらしく写っているのを勘違い?
誤診というわけではないようですが、やはり経験値の違いか、いつもの先生は少し大袈裟に捉えてしまったのだろうとのことでした。
とにかく今のところは大丈夫だそうなので、なによりでした。



眼科の後はそのまま地下鉄に乗り日本橋まで行きました。
高島屋に入っている和菓子屋さんに予約したお菓子を受け取るためですが、開店時間より30分も早く着いてしまったので、先に10時開店の三越本店へ行きました。

デパ地下を一回りし和菓子を買い、リビング用品の階で雑貨を少しお買い物し、最後に催事場で『北海道展』を回ってきました。

美味しそうなものがたくさん並んでいて、食事制限している身としては、目の毒です(笑)
これはストレスが溜まりそうだわと、早々に退散。
近々、もしかしたら北海道へ行く可能性もあるので、現地の方がお安いんじゃないかしら?などと考えて、今日は何も買わずに催事場を出ました。

時計を見ると高島屋さんもとうに開店している時間だったので、テクテクと日本橋を渡り歩いて高島屋へ。

三越本店と高島屋は本当に目と鼻の先なので、とっても便利。よほどのことがない限りは、両方のぞくようにしています。

高島屋さんで予約したお菓子を受け取り、そのままデパ地下をぶらぶら。
ここでもまた美味しそうなお惣菜がいっぱいで、ついついあれこれと買いたくなります。

お野菜とお肉を少しだけお買い物しましたが、前回のようにあれもこれもとお惣菜を買うのは控えました。
食事制限のことを考えると、買った和菓子もあるのでそちら優先です。

日本橋ついでに銀座の百貨店にも寄ろうかと思っていたのですが、三越ではスコーンパーティーなる催事が今日から開催されています。
昨今かなりスコーンを始めイギリス菓子が人気らしく、早朝から行列ができるとか。。。
あまり混雑したところへは行きたくないので、銀座はまた今度にしようと、大人しく帰ることにしました。



帰宅してから買ってきた蒸し豚とお野菜で簡単ランチ。
韓国風にお肉をレタスで巻いていただきました。
調味料はヤンニンジャンとごま油、ろく助の塩。

お野菜たっぷり、お肉もあるので、簡単な割には満足度の高いランチでした。

そしておやつは買ってきた花びら餅です。
本当はこんなに食べてはよくないのですが、新年だけ一年に一度の機会なのでついつい。。。

こちらの花びら餅もとっても美味しくて大満足。
そろそろ花びら餅も終わりです。また来年のお楽しみということで、これからしばらくはまた甘いものを控えていくつもりです。

今日はあちらこちら行きましたが、歩数的には一万歩も歩いていません。
それなのに帰宅すると何故か腰が痛く、どうしたものかと。
稀ではありますが、たまにこんなふうに腰が痛くなります。やはり年齢のせいでしょうか。。。
今夜もゆっくり温かいお風呂に浸かって身体を休めようと思います。