365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

冬至の日。日本橋の百貨店でお買い物したものと、フェイラーの干支ハンカチ。

今日はこの冬一番の寒さだったそうですが、お天気がよかったせいか、それほど寒くは感じませんでした。

いつものように朝の植物観察をし、簡単に家事を済ませた後、お買い物へ出かけました。
行き先は日本橋の百貨店でしたが、張り切って早く出てしまったので、開店の時間まで暇つぶしをしようと、銀座で途中下車し、フェイラーをのぞいてきました。

とうに売り切れかと思っていた干支のハンカチが、たまたま入荷していたので、定番柄と共に2枚購入してきました。

ここ数年でフェイラー人気がとても高まっており、新作などはすぐに売り切れてしまうとのことでした。
おばさんがこよなく愛するフェイラーですが、いまやお若い方にも人気が高いそうです。



10時半の開店に合わせ、日本橋へ移動。
高島屋さんの銘菓百選で林万昌堂の甘栗を購入しました。日本橋店では今年最後の入荷日なので、これをお目当てにやってきたのです。

晦日に甘栗を食べながら『ゆく年くる年』を観るのが慣例となっているので、これで準備は整いました!

ついでに和菓子の末富さんへ寄り、来年の花びら餅を予約してきました。

昨年もそうでしたが、年末年始は他にお取り寄せした花びら餅があるので、こちらは年が明けてからの分です。


デパ地下でお惣菜などを買い物してから、再び銘菓百選と味百選をのぞくと、銀座天龍の餃子が並んでいました。
若い頃、たまに食事に行っていたお店なので、懐かしくなり、こちらもお持ち帰りしました。



日本橋高島屋の後は三越へ、その後に銀座へ移動して三越松屋と見て回るのがいつものコースなのですが、他にもあれこれ食材やお惣菜をお買い物したせいで荷物が重くなり、まっすぐ帰宅することに。。。
せっかく外出したのに、あちらこちら回れないのは少し残念ですが、ふらふらしていると散財してしまうので、よかったのかもしれません。
年末は特にお財布の紐がゆるゆるに緩むので、あちらこちら見に行かない方がよさそうです(笑)

帰宅してから買ってきた天龍の餃子で簡単にランチにいただきました。

とにかくジャンボサイズの餃子なので、一つで通常の2倍近い大きさです。
食べようと思えばペロリといけますが、腹八分目を心がけているので3個だけにしておきました(笑)



今日は冬至です。
毎年、南瓜を食べて、柚子湯に入るのですが、今夜は私一人です。
夫は長期出張で来年まで不在、長女は一人暮らし、次女は大学のお友達宅にお泊まりなので、久しぶりに冬至の夜を一人で過ごします。

一人なので南瓜もデパ地下のお惣菜屋さんで、南瓜のいとこ煮を少しだけ買い、お風呂に浮かべる柚子も今年は一つだけ。

本当ならいくつも浮かべたいところですが、どうせ一人だしと思うと、少しのことが贅沢に感じてしまいます。

一つでも柚子の良い香りがして、癒されました。心なしか、身体もいつもより温まったような。。。

今夜もまたぐっすりと眠れそうです。