365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

週末の銀座、アンテナショップ巡りとフェイラーでお買い物。おやつのあべ川もち。

昨日は日本橋でしたが、今日は朝から銀座へ行ってきました。
前々から予定していたお買い物でしたが、昨夜ふと「日本橋でたくさんお菓子を買ったから、明日の銀座はやめよう」そう思い、家族にも在宅宣言していたのですが、朝目覚めた時に「やっぱり行こう」と突然思ったのです。
こんな気まぐれは日常茶飯事なので、家族も「行ってらっしゃい」という感じでした(笑)
昨日は夫もついてきましたが、今日は朝から長女宅で朝ごはんの約束をしているとのことで、早朝に出かけて行きました。
夫は東京へ戻るたび、頻繁に長女宅へ行くので、鬱陶しくないかしら?などと思っていましたが、長女の方は「嫌なら断るから大丈夫よ」と歓迎している様子。
夫は一人暮らしの長女が心配、長女の方はそんな父親を気遣っているようです。

何はともあれ、鬼の居ぬ間にショッピングです(笑)

午前10時過ぎの銀座。なんでこんなに人が多いのかしら⁉︎ と思ったものの、今日は土曜日でした。普段銀座へ行くのは平日の午前中が多いので空いているのは当たり前で、週末はこんなものなのでしょう。



まずは最近リニューアルオープンしたばかりの福井県アンテナショップ『ふくい食の國291』へ。

待ちに待った「あべ川もち」が入荷する日で、今日を逃すと次は何ヶ月先になるかわからないので、何はともあれ「あべ川もち」です。

入荷数もあまり多くないようで、次から次へと手に取っていく人が。。。
私も2個確保したのですが、あべ川もちの横に美味しそうな酒饅頭も。。。

とっても迷ったのですが、家には昨日全国銘菓展で買ったお菓子がまだ残っています。
食べきれずに無駄にしてしまってはもったいないので、今回は諦めてあべ川もちだけお持ち帰りしました。

ついでにお隣の山形県のアンテナショップや、交通会館の中にある北海道や和歌山、博多など、アンテナショップ巡りもしてきました。
残念ながら大阪のアンテナショップが閉店してしまっていました。。。

いつもこのお店でウスターソースやカールを買っていたので、とっても残念です。



アンテナショップ巡りの後は、『フェイラー』へ。

フェイラーのハンカチが好きなので、好みの柄が出ると買いにきます。
今回は本店とネット限定のハンカチを一枚だけ購入。

久しぶりにストライク級に好みの色柄で、絶対に欲しいと思っていたものだったので、買うことができてよかったです。

週末で人が多く、お店を出る頃には入場制限がかかっていました。やはりお買い物は早くいくに限ります。


帰宅すると、ちょうど次女がお友達と会うために外出するところでした。
適当にランチを済ませたとのことだったので、私も残り物で済ませて、早速買ってきたあべ川もちのおやつを頂きました。

あちこち歩き回って疲れましたが、おやつが美味しくて疲れも吹き飛びました。

明日は日曜日ですが、特に予定もないので、ゆっくり家事に勤しむ予定です。