365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウを焼くのを中止して駆けつけた銀座。久しぶりの楽しいディナー。

朝から曇ったり晴れたりの肌寒い一日でした。
夕方から知人とお食事の約束が入ったので、昼間はのんびりしていようと思っていましたが、朝から夫が仕事関係の方に贈るお酒が見つからないと大騒ぎ。
「別のものにしたら?」と言っても、夫はその銘柄のお酒がたいそう美味しかったので、どうしてもそのお酒をプレゼントしたいと言って聞きません。

ネットでは見つかるけれど、いつ届くかわかりません。近隣の店舗を当たったようですが、どこもお取り扱いがないとのことで、必死に英語で検索しています。
「ここは日本よ?」ともどかしくなり、お取扱店を調べましたが、連絡しても在庫なし。。。
こんな時はお得意の百貨店と、私が某百貨店に一本電話を入れると、すぐに見つかりました。
お取り置きをお願いし、夫は嬉々として買いに出かけてくれ、ようやく静かになりました。
何十年日本で暮らしていても、やはり夫にとってここは異国の地なのだなと思いました。
本当に手がかかります。。。



朝、サワードウブレッドを焼くつもりでスターターを冷蔵庫から出し、準備を始めたところでディナーの約束が入ってしまいました。

途中まで進めてしまったので、リフレッシュだけしておくことに。
元気になったところで、こちらはまた冷蔵庫に戻しました。。。


ディナーに備えておやつは少しだけ。頂きものの芋けんぴですが、これが美味しくて美味しくて。。。

少しのつもりがついつい手が伸びてしまいます。
「そんなに食べてばかりいると、ディナーが入らなくなるよ」と夫に注意され、ようやく手を止めたのでした。。。

夕方から銀座で知人達とお食事を楽しみました。
美味しかった鮑のバターソース。メインはフィレステーキと久し振りの贅沢(笑)

コロナ禍ではあまり会うことができなかった分、久しぶりの集まりに話が弾みました。
美味しいお食事と共に楽しい時間を過ごし、帰る頃にはポツポツと雨が降り出していましたが、なんとか濡れずに帰宅。

夜の外出は久しぶりで疲れましたが、たまにはいいものです。